かきくけこしむ

るんるん

ポケモンスタンプラリー 全賞コンプリート RTA

ばんじまして〜こんにちは〜〜

本当に暑さに弱く、引くほど汗が出るこしむです。

 

 

ついに帰ってきた……………………

 

 

f:id:koshimu546:20230806211119j:image

 

JR東日本 ポケモンスタンプラリー!!!!!!!!!!!!!

 

電車好き・旅好き・ポケモン好きの私にはたまらん企画です。今年の夏は横浜で世界大会が開催されることもあって、めっちゃくちゃ気合いが入っています!!!!

 

しかも…なんと…なんとですね…………………

 

f:id:koshimu546:20230806211619j:image

f:id:koshimu546:20230806211624j:image

f:id:koshimu546:20230806211631j:image

 

推し、御出演!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

みんな大好きチラーミィさんがたった10枠のスタンプラリー選抜に選ばれているのではありませんか。

 

(正直、なんで???????????????って思っちゃったのは秘密)

 

 

走ろう。(即決)

 

賞は3駅達成賞、10駅達成賞、新幹線賞の計3つか~…

 

 

じゃあ全部の賞取ろう。(即決)

 

 

推しが出演してるからね、ゼンリョクでいくしかないよね。

 

電車に乗るならRTA!(リアルタイムアタック、タイムが短いと素敵)ということで、今回も最速記録目指して挑戦しました。

 

スタンプラリーに参加している方は本当に沢山居ましたが、一日で全賞とってる人は見つけられませんでした!

 

つまり、

おーす!みらいの チャンピオン!

 

という訳ですね!(?)

 

8/13までの開催で、あと1週間ほどしかないのですが…。とても大変楽しかったのでこれから回る方の助けになれたら!!と思い、珍しく爆速でブログを書いています。

 

お金はかかるけど効率的なルートなので、時間ないけどスタンプラリー挑戦したい!方や、子供と暑い中歩くとギャン泣きされる!方、参考にして頂けますと泣いて喜びます!!!!!!!

 

そういう訳で以下レポです!よろしくお願いします!

 

 

レギュレーション

諸々のルール

計測開始

最初のスタンプを押した瞬間

 

計測終了

全ての賞の達成条件を満たし、横浜駅のゴールで景品を交換し終わった瞬間

 

タイムアップ

横浜駅の景品交換は16時まで。それを過ぎたら本RTAは失敗となる。

↑これが、きっつい!(大声)

 

チェックポイント一覧

【首都圏10駅】

3駅達成賞と10駅達成賞があります。

 

小机駅-ゲッコウガ

川崎駅-ポッチャマ

小田原駅-クワッス

藤沢駅-ミジュマル

横浜駅-シャリタツ そったすがた

渋谷駅-ニャオハ

南浦和駅-ホゲータ

八王子駅-チラーミィ

錦糸町駅-ピチュー

桜木町駅-ピカチュウ

 

【新幹線駅】

この中から1つ集めれば条件クリアです!

絵柄は共通でピカチュウ&イーブイです。(スタンプの色は違うらしいので、石油王の猛者はぜひ回ってみてください!)

 

仙台駅

盛岡駅

新青森駅

越後湯沢駅

長野駅

 

事前準備

実施日は8/6(日)です!休日ダイヤですね。

休日の方が接続は良い傾向にあります。しかしスタンプ台がめちゃくちゃ混むのでRTAにおいては痛いところ…。

 

私は8/10まで授業があるので土日突っ込み一択でした…して……許して………

 

切符は休日おでかけパスを購入しました!首都圏のJR在来線が1日乗り放題になります。

f:id:koshimu546:20230806223828j:image

ただし特急に乗る場合は特急券が必要、東海道新幹線は対象外なので別に切符を購入する必要があります。

 

f:id:koshimu546:20230806223946j:image

小机駅のおとくな 掲示板!にそう書いてあったので、多分これが一番おとくだと思います。

 

詳しいルートはそれぞれのセクションに書くので、新幹線駅の選定方法だけ!!

 

1日コンプをする上での安牌は越後湯沢か長野です。電車によりますが大宮までの所要時間は50分~1時間くらいです。宿の都合もあると思うので、どちらにするかはお好みで!

 

仙台スタートだと1時間10分前後かかってしまいます。あと東北新幹線は自由席の設定がないので財布が痛いです…。

 

新幹線はどうしても本数が限られるので、大宮以降の接続をしっかり見て電車を選びましょう!

 

ではお待たせしました!本編です!

 

①越後湯沢→大宮

f:id:koshimu546:20230806220839j:image

行くわよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

f:id:koshimu546:20230806222633j:image

前泊をして越後湯沢7:26発とき号に乗車!!eチケットだとちょっと安い!!!

 

f:id:koshimu546:20230806221605j:image

乗車前に…

1つ目のスタンプGETです!

改札入ってすぐの所にあるので見つけやすいかと思います︎^_^

 

朝早いからか自由席はスカスカで大胆にリクライニング出来ました。

……めちゃくちゃに寝たので大宮まで記録も記憶もありません!!

酔い止めの副作用でね〜〜〜むいんです。乗り物好きなのに重度の乗り物酔い持ち、っらぃ。

 

大宮到着!!

f:id:koshimu546:20230806222007j:image

すっごーい!!!!!めちゃくちゃ遅延してる!!!!!!!!!!(絶望)

 

何でも前日夜に線路脇で電柱が折れたとかで、東海道線湘南新宿ラインがえらいことになってました。

 

       終

制作・著作

━━━━━

   ⓃⒽⓀ

 

 

…再走するお金と時間が無いのでこのまま頑張ります。

RTA(Real Time Attack)はRTA(Real Tanoshi Activity)なので!!!!!!!!!!

 

追走したら私の記録全然抜けると思うので、誰かやってください♡

 

大宮→②南浦和

大宮8:29発京浜東北線に乗車。

昨日の事故の影響がありましたが、私が乗った電車の遅れは1~2分ほど。走れば何とか取り返せる時間です。

南浦和駅には1分遅れの8:42に到着しました。

 

改札が1つなので場所がわかりやすい!!感謝だ………………

f:id:koshimu546:20230806223425j:image

ホゲーーーーーーーッッッッ!!!!!

 

f:id:koshimu546:20230806223456j:image

2つ目のスタンプGETです!

ホゲータは自宅に等身大のぬいぐるみがいる程度には推してます。だってめちゃくちゃ可愛いじゃん…………

 

南浦和秋葉原→③錦糸町

さてスタンプを押したら元いたホームへ!

南浦和8:46発京浜東北線に滑り込み、乗換駅の秋葉原に向かいます。

秋葉原には9:19着、そこから

秋葉原9:22発総武線各駅停車に乗り錦糸町駅を目指します!

 

 

…ここで電車がスーパー鈍行運転に…。

昨日の事故の影響で臨時で運行している電車を待つため、錦糸町駅到着前に7~8分ほど止まってしまいました(T T)

 

実は最初に組んでいたチャートよりも1本早い(20分早い)新幹線に乗ったのですが、正解だったみたいです。20分前行動って大事なんだなあ。したことないけど。

 

無事に運転再開し、9:35頃に7分遅れで錦糸町駅到着!

f:id:koshimu546:20230806225007j:image

 

スタンプ台は北改札を出て左手すぐにありました!

 

f:id:koshimu546:20230806225044j:image

3つ目のスタンプGETです!

 

ピチュー!!!!!って叫びたくなりません??叫びたくなる日本語ランキング第172位くらいです。

 

錦糸町→④渋谷

おでかけパスで駅構内を通り抜け、南改札から少し歩き地下へ。

錦糸町9:45発半蔵門線に乗車です。

半蔵門線はJRではないので、おでかけパスは使えません、自腹!まあおでかけパスも自腹だけどな!ガハハ!

 

渋谷駅には10:13に到着!渋谷は魔境なので下見推奨です。

ちなみに半蔵門線は10号車(1番押上寄りの車両)に乗ると乗り換えがちょっと迷いにくくなります。でも迷います。

f:id:koshimu546:20230806225848j:image

みどりの窓口付近にみどりのポケモンの姿が!

f:id:koshimu546:20230806225923j:image

4つ目のスタンプGETです!

 

ニャオハ!無事に立ちましたね、めちゃ綺麗に立った!!

私はニャオニクスが好きなのでマスカーニャも好きです…わかる???

 

渋谷→新宿→⑤八王子

さて、ここから大移動です。(ここまでも大移動だが) 一気に八王子まで行きます!!!

渋谷10:21発山手線に乗って、新宿で降ります。10:28くらい。

そこから新宿10:36発中央線青梅特快に乗車します。青梅線に流されたら泣くので国分寺で中央線各駅停車に乗り換えます。

 

ここが鬼門です。中央線くん、列車種別が多いんです。乗る電車によって所要時間が20分程度変わってきます。

ベストは中央特快。続いて青梅特快です。快速しか来ない時は泣くか特急課金しましょう(^-^)v

通勤特快は平日夜の限定出現なのでこのスタンブラリーで使う人はあんまりいなさそう。

 

中央線はとんでもねえという話をしていたら11:17八王子着!!

 

八王子に設置されてるのは我が推しチラーミィさん、緊張します……。

 

f:id:koshimu546:20230806232747j:image

ああああああああああああああああああああ

 

f:id:koshimu546:20230806232819j:image

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

f:id:koshimu546:20230806232847j:image

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

5つ目のスタンプをGETしました。感無量です。本当にありがとうございます。

 

自分用メモに、

チラーミィくらいの身長の子がチラーミィいた!!!!!ってスタンプ台に駆け寄ってた、うぼおおいおい」

と残されていましたが、チラーミィの身長は40cmなのでそれは無いだろうの顔をしています。落ち着いてください。

 

チラーミィの前に行列ができてて嬉しかった〜〜〜〜〜(´;ω;`)

 

 

あとは社会的な死がゴールの人生RTAは走りたくないので、トイレRTAをするなどしました。チラーミィさんの前でなにやってんの?

 

遅延の為目当ての電車に乗れてないのですが、トイレに行く余裕があって助かりました。まあそこも織り込み済みってことで……^^

 

八王子→⑥小机

モチベが爆上がりした所で小机駅に向かいます。

八王子11:29発 横浜線快速に乗って中山駅で各停に乗り換えます。

小机駅、無知で申し訳ないのですが今回のスタンプラリーで初めて耳にした駅でして。なんでも装飾にめちゃくちゃ力が入ってるらしい。

12:10に到着です。さてさて…?

 

f:id:koshimu546:20230806234430j:image

 

 

f:id:koshimu546:20230806234507j:image

 

……

 

f:id:koshimu546:20230806234534j:image

 

おいこれ駅員さんの中にオタクいるだろ!!!!!!(歓喜)

 

間違いなく有識者がいました。ポスターが何種類も用意されていて探すのが超絶楽しかったです!

 

f:id:koshimu546:20230806234709j:image

6つ目のスタンプGETです

 

後ろに並んでた男の子が

ゲッコウガァ……(スマブラのやつ)

ってずっと言ってて可愛かったです。

 

小机→新横浜→⑦小田原

さて、世は大課金時代。

小机から横浜線で新横浜駅まで1駅。(12:16発、12:19着)

新横浜から小田原まで東海道新幹線で1駅移動しようと思います。

 

f:id:koshimu546:20230806235021j:image

ヒエ〜〜〜〜買っちった!

15分2000円ですって、整体か?(例えが微妙)

 

在来線だと大体1時間〜1時間半かかるところを15分で吹っ飛びます。力こそパワー!

 

横浜駅がラッピングされているらしい話は耳にしていましたが、新横浜駅もがっつりラッピングされておりテンション上がりました!!

 

遅延のため目当ての電車(以下略)、少し時間があったので駅ビルにも行ってきました!

f:id:koshimu546:20230806235323j:image

かわいい〜〜〜!!!

 

 

 

 

f:id:koshimu546:20230806235455j:image

お分かりいただけただろうか。

 

新横浜12:45発東海道新幹線に乗ったら、15分だけテーブルが与えられるので、

f:id:koshimu546:20230806235713j:image

横濱名物焼売弁当を早食いします!

 

RTA走者の方って、ご飯とかトイレどうしてるんでしょう……トイレについてはオムツを履くと聞いたことがあります。

 

6つと程よいボリュームだったので、時間が無い中でもしっかり味わえました!うまい!!!!!うまい!!!!!!

f:id:koshimu546:20230806235908j:image

ごちそうさまでした!!!!

 

 

こんな具合にドタバタとしていたらあっという間に小田原へワープ完了です。ちょうど13時!

f:id:koshimu546:20230807205814j:image

ばいばいこだま号……👋

 

新幹線改札、在来線改札を抜けてすぐ!f:id:koshimu546:20230807205921j:image

オッス!クワッス!

7つ目のスタンプGETです!

 

小田原→⑧藤沢

さて、この日は前日の事故の影響で東海道線がとんでもない事になっていました。

 

小田原→藤沢

藤沢→川崎

川崎→横浜

 

の3区間は全て東海道線で移動する予定を組んでいたので、めちゃくちゃ青ざめました。

後々考えると川崎→横浜間は京浜東北線で良かったなあと反省。ガバ。

 

が、定刻より遅れてはいるもののしっかり電車は来てくれました。日本の交通に感謝しながら乗車です!!ありがとうございます!!

 

13:15くらいに小田原発 東海道本線

35分ほど電車に揺られて13:52に到着!

f:id:koshimu546:20230807210425j:image

わかりやすいポスター様のおかげで迷わずたどり着けました!北口を出て左手に少し進むと、多分列が出来ているのでわかりやすいかと思います︎^_^

小田急線に乗って向かう方は、JRの改札方面へ歩くことをお忘れなく!

f:id:koshimu546:20230807211016j:image

8つ目のスタンプGET!

 

藤沢→⑨川崎

この時の自分用メモには、

「眠くて記憶ない」

とだけ書いてありました。すみません。本当に記憶がありません。

 

この時点でスタートから6時間半ほど経過しているので、疲れが溜まってました。

休日なので基本的に座ることができ、椅子に座って寝ているだけなんですけど…流石に6時間半ぶっ通しは疲れますね。

 

適宜その土地の名物や観光地を楽しみながら回れると良いんだと思います!

 

ということで爆睡してたら川崎到着です。

f:id:koshimu546:20230807211638j:image

14:06藤沢発(こちらも中々電車が来ず…。)の東海道本線に乗って14:40くらいに川崎着でした!

 

スタンプは北改札を出てすぐです。中央北改札とは違うのでご注意を!

ラゾーナ川崎が見えてしまったらそこは中央北改札です()

 

f:id:koshimu546:20230807211742j:image

9つ目のスタンプGET!

うおおおあと2つ!!!

 

川崎→横浜→⑩桜木町

ラスト2つはポケモン世界大会の開催地、横浜と桜木町です!

 

今回は横浜がゴール固定なので(景品交換所が横浜駅に設置されているため)、横浜で乗り換えだけして桜木町駅に向かい、また戻ってきます。

 

本当は乗り換えの猶予時間でササッとスタンプを押そうと思ったのですが、50人くらいが大行列を作っていたので断念……。日曜の日中、恐るべし。

 

14:47川崎発東海道本線に乗って14:54に横浜到着!根岸線(京浜東北線)に乗り換えて14:58に桜木町着!!

 

f:id:koshimu546:20230807213200j:image

スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!

桜木町駅ポケモン一色に!疲れた体も回復します!

 

こちらでも30人ほどがピカ様の前に行列を作っておりました…。でも10分経たないうちに回ってきて無事にスタンプ出来ました!

f:id:koshimu546:20230807213107j:image

10こ目のスタンプGET!

ラストー!!!!!

 

桜木町→⑪横浜(ゴール)

根岸線(京浜東北線)にもう一度乗車し、横浜へ!

 

横浜も見事にポケモンに染まっておりました!!時間がないのとターミナル駅で激混みだったのとで写真が撮れなかったので、wcsの際にリベンジしようと思います!!!

 

f:id:koshimu546:20230807214638j:image

スタンプの列に並ぶものの、本当にスタンプ台があるのか目視で確認できないくらいの長蛇の列!

駅構内は冷房が効かず暑いので、スタンプ待ちの時間は熱中症にお気をつけて!!

 

並んでる間に本当に全部揃ってるよな…とパンフレットを広げて確認していたら、後ろの方から

「パパー!あのお姉ちゃんすごい!スタンプ全部集めてるよ!」

という声が聞こえてきました。これには思わずニッコリ(小さい子相手にマウントをとるな!!)

 

10分ほど待って…。

f:id:koshimu546:20230807215435j:image

いよっしゃあああああああああああああああああああ!!!!!!!

 

11こ目のスタンプGET!

これにて3駅達成賞・10駅達成賞・新幹線賞、全ての条件をクリアしました!!

 

オレモヌシー!!

 

さてここで終わりではありません!16時に景品交換所がクローズしてしまいます!!

 

景品交換所(ゴールカウンター)は東急線方面!地下におります!!!

f:id:koshimu546:20230807215804j:image

スタンプ付近に駅員さんがいて、ゴールカウンターはこっちでーすと案内して下さっていました!!やさしいせかい!!!

 

ゴールカウンターでも列形成がなされていたので並びます。ここでも50人くらい並んでいましたが、6つくらいカウンターがあって列の進みはめちゃくちゃ早かったです。ありがてえ、、

 

 

そして遂に私の番…!

 

 

スタッフさん「3駅達成賞、10駅達成賞、新幹線賞、全て達成ですね!おめでとうございます!!(拍手)」

 

私「あ、あ、ありがとうございますッ!!!!!!!!」

 

f:id:koshimu546:20230807220237j:image

(ᐠ ᐛ )ᐟイイイイイヤャアァァッッタァァァァァァァァァ!!!!!!

全賞の景品を頂きました!!!!!!!!!

(ゴールカウンター前は混んでいたので、みなとみらい駅に移動して撮影しました!)

 

 

 

ここでタイマーストップ!記録は!

f:id:koshimu546:20230807220414j:image

8時間7分48秒!!!

時刻は15:35でした!セーフ!!

 

ケツが痛い!けどめちゃくちゃ楽しかった!!お疲れ様でした!!!

 

 

 

ゴールカウンターでなんとめちゃくちゃ拍手されちゃいました、何なら記念写真も撮ってくださいました、あったけぇよ……

 

そしてこの時、朝ホテルをチェックアウトの時に発した「ありがとうございました」以来、実に8時半ぶりに発声したことに気がつきました。泣いてないよ。

 

そんなこんなで見事全賞コンプリート!!!!

みなとみらいでお祝いのラーメンを食べました!!

f:id:koshimu546:20230807222422j:image

チャーハンもつけちゃうもんね〜〜〜

 

おわり!

 

まとめ

残り期間は僅かですが、これからスタンプラリーを回る方に向けて、今回のRTAで学んだことを書いておきます!

  • 新幹線賞は帰省や出張する人に託す方がお金も効率も良い!自力でとるなら越後湯沢か長野がオススメ!

 

  • ただしパンフレットは1人1冊!転売禁止!ルールを守って楽しくポケモン

 

  • 切符は1日で回るなら休日おでかけパスがオススメ!平日でも今は特別期間だから買えちゃうぞ!

 

  • スタンプを押すのに待ち時間が発生することがあるぞ!特に土日の13時-16時はやばいぞ!

 

  • トイレは我慢せずちゃんと行こう!ご飯・水分補給もちゃんとしないと熱中症で倒れるぞ!人間限界があるので余裕を持って旅程を組もう!

 

  • 首都圏10駅を1日でコンプして景品交換までするなら早起き必至。同じルートで回るなら、大宮を8時〜8時半くらいにスタート出来れば何とかなるのでは!

 

  • 景品交換を後日に回すなら、昼くらいにスタートしても回り切れると思うぞ!

 

  • 小机駅、愛がこもってておもろすぎるのでポケモンファンはぜひ行って欲しい!

 

  • 友達や家族とワイワイ回るのも、1人で爆睡しながら無理のある旅程で回るのも、両方楽しいぞ!

 

以上!!!

 

 

おまけ・越後湯沢温泉レポ

大学とか就活とかピクミン4でバタバタしてたら、RTA当日になってたんですよ。(私あるある)

 

当日朝に

自分へのご褒美!温泉旅館!ヨシ!!

と勢いだけで予約しちゃったんですけど、

f:id:koshimu546:20230807222719j:image

部屋がはちゃめちゃに広かったです。

これ修学旅行で6人班とかが泊まるやつ。(明細確認したら3人部屋だった、マジ?)

 

更に運がよく、大浴場に行ったら貸切状態!!!

f:id:koshimu546:20230807223419j:image

あまりにも幸せすぎて、メモ帳にポエムが残ってました。

 

旅館に行く前には新潟発祥のお蕎麦、へぎそばを頂きました!

f:id:koshimu546:20230807222941j:image

これも、ほんと、はちゃめちゃに美味しかったです。

つなぎにふのりという海藻を使っていて、固めの食感がのどごしバツグンでガチ感動でした。

セットの天ぷらは藻塩で頂くのですが、こ〜〜〜れも本当に美味しい。こんな美味しくてええんか??????

 

 

前泊の日にも予定があり、越後湯沢の到着が18:30頃で観光は出来なかったのですが、、美味すぎる食べ物たちとサイコーな旅館に巡り会えて幸せでした!!

 

次はもっと余裕を持って新潟旅行したいです。北の方に行って新潟五大ラーメン制覇をしたいですね、、、、、待ってろ新潟、、、、、

 

 

大変長々と書いてしまいましたが、非常に充実したスタンプラリー旅行でした!

コロナ前の時のように55駅体制になったら………横転します。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました〜!!!

 

ではまた!|ω・)チラーミィ