かきくけこしむ

るんるん

都内ポケセン全制覇RTA

ばんじまして~はじめまして〜

pokerikadaiにいる1年生のこしむです。

 

ポケモンセンター

ゲーム内では手持ちのポケモンを回復する施設。

現実世界ではポケモンの公式ショップとして、全国各地に店舗があります。

 

そうです。

 

疲れたらポケモンセンターなのです。

 

めっちゃ疲れたら、

めっちゃポケモンセンターなのです。

 

 

はい、めっちゃ疲れたな~と思ったので、

都内のポケセン全店回ってきました。

あとなんか刺激が足りないので、

RTA(リアルタイムアタック、タイムが短いと素敵)

に挑戦しました。

 

 

以下都内ポケセン全制覇RTAレポです。なにとぞ!

 

 

レギュレーション

今週1番驚いたのですが、ポケセン全制覇RTA

なんと先駆者さまが見つからないので、

自分でレギュレーションを決めてみました。

 

計測開始

(大学最寄りの)飯田橋駅/九段下駅で電車に乗った瞬間

 

チェックポイント

ポケモンセンタートーキョーDX日本橋

ポケモンセンターメガトーキョー(池袋)

ポケモンセンタースカイツリータウン(押上)

ポケモンストア東京駅店(東京)

訪問順は自由。

 

ポケセン到着条件

任意の場所で推しポケぬいぐるみと写真を撮る。

 

計測終了

ポケモンセンターシブヤ(渋谷)で記念撮影した瞬間

 

スタートは大学最寄り駅、ゴールはお気に入りのシブヤに設定。

ポケセンに到着したら記念写真をとること。

店内を見て回る必要はなしとしました。目が合うと買うので…

 

授業中に30秒で思いついた企画です。

お察しください。

 

ルート考察

さて、まずはチャート(行動予定表)を組まなくてはなりません。

こちらも先駆者さまが見つからないということで、自力で組みました。どうぞ!!

 

 

飯田橋駅→(中央総武線)→浅草橋駅→(都営浅草線)→押上駅ポケモンセンター スカイツリータウン

押上駅(都営浅草線)→日本橋駅→ポケモンセンター トーキョーDX

日本橋駅→(東西線)→大手町駅→(丸ノ内線)→東京駅→ポケモンセンター東京駅店

東京駅→(山手線)→池袋駅ポケモンセンターメガトーキョー

池袋駅→(埼京線りんかい線)→渋谷駅→ポケモンセンターシブヤ

 

 

・・・

 

 

多分これが一番早いと思います。

知らんけど

 

駅、路線の選出理由などはレポに交えてお話ししますね。

 

とりあえずどんなだったか見ていきましょう。

 

 

第1区間飯田橋駅ポケモンセンター スカイツリータウン

16:57 計測開始

f:id:koshimu546:20211020164832j:plain

飯田橋駅九段下駅はかなり路線が充実しており、初手でどこに行くかかなり悩みました。

 

飯田橋から有楽町線を使うと池袋まで1本ですが、押上がどうしようもなく遠いので却下。

九段下は押上まで1本で行けますが、九段下-押上で利用する半蔵門線の時間がかかりすぎるので却下。

 

すぐ来るはやい高いの三(?)拍子が揃った都営浅草線を絶対に使いたかったのでこちらのルートを選択しました。

 

 

さて総武線ですが…道中の御茶ノ水駅で駆け込み乗車×2のため2分のロス。

駆け込み乗車はおやめください。

 

これ、運ゲーだなと悟った瞬間です。

 

 

17:06-17:11 浅草橋乗り換え

浅草橋は初上陸でしたので、

何号車に乗れば乗り換えしやすいのか

じぇんじぇんわかっていませんでした。

 

結果、下車後ホームを約200mを無駄に疾走することになりました。

最速を狙う方は号車妥協せずきちんと調整するように。こしむとの約束。

 

ランニングの結果、17:11にアクセス特急(成田空港行き)という、

なんかごつい電車を捕まえることに成功しました。やったね!

 

17:17 押上到着

浅草橋で散々な思いをしたので今度はきちんと号車調節をし、狙いの階段を真っ先に降りることに成功。

そのまま改札を抜け出口を目指します。

 

 

ところでこれはRTAなので当たり前ですが、

ずっと走っています。

もちろん危なくない範囲で!

人混みやエスカレーターは歩いています。

 

 

ちなみに、こしむの種族値H48S15とかなので、かなりのダメージを受けています。

努力もしてません。

最速を狙う方はHSの種族値を高めてください。努力してください。

私はやりません♡

 

 

そんなこんなで

ソラマチ到着!

 

スカイツリーでっけーーーーーーーーー!!!!!!!

f:id:koshimu546:20211020125816j:plain

ミミッキュダイマックスしているみたいでめちゃめちゃ良い写真♪

推しポケをダイマックスさせたい方、オススメです!

 

 

さあポケセンは4階です。気合を入れてのぼると…

17:23 ポケモンセンター スカイツリータウン到着!

f:id:koshimu546:20211020125752j:plain

かなり久々の来店。レックウザかっこいいですよねっ!

 

 

せっかくだし中ものぞいていきま

ワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

f:id:koshimu546:20211020125444j:plain

チラチーノさんisかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

あっぶね~突如推しポケに「あまえる」をされえてしまいましたが、何とかどっこい耐えました。荷物を増やしてしまうところでした(><)セフセフ。

通販でちゃんと自宅にお迎え済みです。良い子でお留守番してます!

 

 

5分くらい滞在していた気もしますが、疲労回復の為仕方がないということで。

RTAってなんだっけ…あ、Real Tanoshii Activity(リアルに楽しいアクティビティ)

 

 

まだまだ見ていたいですが先があるの

ワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!?!?!?!?!??!

f:id:koshimu546:20211020125901j:plain

ごめんなさい。吸い込まれました。ごめんなさい。

 

 

全国のご当地ラーメンがずらりと並ぶ店内。

ここが聖域(センクチュアリ)です。

 

 

10分くらい悩みに悩んで気になっていた北海道の超名店、ラッキーピエロと初めて見た岩国ラーメンを購入しました。

f:id:koshimu546:20211020190552j:plain

おいしくいただきます!

 

既にただの東京観光になっている気がしますが、次のポケセンを目指しましょう。

 

第2区間押上駅ポケモンセンター トーキョーDX)

 

17:33 押上駅

押上駅からポケモンセンター トーキョーDXの最寄りである日本橋駅へ向かいます。RTAの要、都営浅草線に約12分の乗車。

 

 

さてみなさん、電車の中で12分あったら何をしますか?

ポケモンサークルであるpokerikadaiに所属している人間がやるものと言えば、1ゲーム10分強のあのゲーム…

 

 

 

・・・

 

f:id:koshimu546:20211020141322j:plain

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! ~

ですよね!1年に大体10分かかりますよね!!!!

 

 

pokerikadaiはポケモンサークル以前に東京理科大学のサークルでございます。

ですから、東京理科大学 北海道長万部キャンパスに挨拶しなくてはならないのです。

 

折角ですし、長万部を独占しておきましょう。カニ飯食べに行きたいなあ🦀

f:id:koshimu546:20211020192840j:plain

 

 

17:44 日本橋駅着

トーキョーDXには初めて行くので、

道がなんにもわかりません。

さらに、店舗は日本橋高島屋内にあるのですが、なんか本館とか新館とか東館とかいっぱいあります。

 

駅からはかなり近かったのですが、意図せずサマヨールしてしまいました。

最速を狙う方は道順や使用するエスカレーターを覚えておきましょう。こしむとの約束その2。

 

RTAやってるのに道に迷うという訳の分からない状況に苦笑していると…

 

17:56 ポケモンセンター トーキョーDX到着!

f:id:koshimu546:20211020133417j:plain

圧巻のエントランス!チラチーノさんど~こだ!

 

 

レギュレーションに従うと店内に入る必要はないのですが…

f:id:koshimu546:20211020133633j:plain

推しポケのチラーミィちゃんが除菌コーナーで労働していたので、めちゃくちゃ手をきれいにして入店しました。

皆様も消毒しましょう!!!!!

 

さてさて…

お店広~~~~い!!!!!!

ビックリです。圧倒的な品揃え。店内の展示物も超豪華でシャッターが止まりません。

 

 

 

あっ?!?!!??????!!!!!!

f:id:koshimu546:20211020134027j:plain

チラーミィさんisかわいい!!!!!!!

 

私の原点とこんなところで出会えるとは…衝撃と感動でうるうるしてました。

オタクすぐ泣く。

 

かなり品揃えが良く、他店で売り切れていたミミッキュピアスを勢い余って買ってしまいましたが誤差です。

f:id:koshimu546:20211020190656j:plain

私ピアスあけてないけど…。

 

お土産もばっちり買えましたし、次の目的地へ向かいましょう!

 

 

第3区間日本橋駅~ポケモンセンター 東京駅店

18:09 日本橋

この区間はですね、乗り換え時の移動量が半端じゃないです。

つまり大手町駅がバケモンです。不思議のダンジョン

 

18:10 大手町着 18:10-18:16 乗り換え 18:16 大手町発

RTAでは多くのチャートで大手町乗り換えが絡んでくると思いますが、どのくらいスムーズに移動できるかが勝負の明暗を分けます。人力乗り換えの限界は4分くらいかなあ。

 

走りたくない、という方は日本橋-(銀座線)-神田-(JR線)東京ルートがオススメです。

多少時間がかかりますが、走る距離を格段に減らすことができます。こっちの方が早かったかも…

 

箱根駅伝でいう「花の2区」でしょうか。走るの駅構内ですが。

 

 

あと私の持ち物はタスキではなく、

f:id:koshimu546:20211020143902j:plain

たべのこしです。(たまたま朝リンゴを買っていたのですが、偶然の一致に丸の内線内で腹筋鍛えていました。)

 

こんなことを考えていたら東京駅に到着です。

 

18:17 東京駅着

東京駅は構造はシンプルですがとにかくでかい。

たべのこしで体力回復しておいて良かったです。

 

丸ノ内線からJR八重洲方面へ、エスカレーターやエレベーターを乗り継ぎながらダッシュで向かいます。

 

この日は特に気温が下がっており、道行く人みな着込んでいましたが、私は腕まくりをして大汗をかいていました。

良い運動だ~

 

 

18:25 ポケモンストア 東京駅店到着!

f:id:koshimu546:20211020145523j:plain

 

今回もめちゃくちゃ手をきれいにして、店内覗いていきます。

f:id:koshimu546:20211020145650j:plain

チラーミィちゃん色んな店舗で活躍していて感無量です…!

 

 

駅長ピカチュウ可愛すぎ~~~~!!!!!!!

f:id:koshimu546:20211020145554j:plain

3店舗目にもなると限定ピカチュウ集めたい欲が爆発しております。

いつか全国のポケセンを制覇してみたいです!

 

ちなみに全国ポケセンRTAをやるなら新幹線・飛行機・レンタカー必須ホテルの予約、車の免許も必要になるので覚悟して臨んでください。

私はまず貯金からですね。

 

 

さて、東京駅店は東京キャラクターストリートという様々なキャラクターの公式ショップが集まっているエリアにあるのですが、

 

f:id:koshimu546:20211020145026j:plain


何回もあっぶね~~~となりました。画像のプリキュアショップの他に、コウペンちゃんやうさまる、リラックマのショップもありました。

 

認めます。東京観光普通に楽しんじゃってます。

 

プリキュアプリキュア5キュアレモネードさんとHUGっと!プリキュアキュアマシェリちゃんが好きです。よろしくお願いします。

 

(実は)RTAをしているので残りも頑張っていきましょう。

 

第4区間(東京駅~ポケモンセンターメガトーキョー店

18:29 東京駅発

池袋駅まで25分、山手線でどんぶらこ。休憩時間です。疲れてたので普通に寝ました。

疲労をとる旅なのに疲労していますが、楽しいのでOKです。

 

ちなみに、最速は丸ノ内線で東京-池袋を16分で移動するルートなのですが、東京駅、池袋駅どちらでも長距離レースをすることになるのでオススメできません。特に池袋駅での移動距離は最悪。スタミナSある方、池袋マッピング済みの方は挑戦してみて下さい。

 

18:54 池袋駅

f:id:koshimu546:20211020154142j:plain

先日閉店してしまったSEGA GiGOとパシャリ。私はあまり訪れたことはありませんでしたが、思い出の場所がなくなってしまうのは寂しいですよね。

 

そんなこんなで、サンシャインシティに到着。ここもなかなかの難所ですが、ルートは頭にたたき込んであります。

 

f:id:koshimu546:20211020155224j:plain

一度サンシャインシティをきちんとまわりたいのですが、ナンジャタウンポケセンにしか行ったことがありません。オタク。

 

尚この時点で19時をまわっていたからか、既にシャッターが降りている店が増えてきています。まずい。

 

 

19:08 ポケモンセンターメガトーキョー到着!

f:id:koshimu546:20211020155113j:plain

マホイップちゃんisかわいい!!!!!!!!!!!!!!

 

振り返りブログを書きながら思っているのですが、14分で改札口からメガトーキョーまで行ける自分が怖いです。早すぎ。あと写真もうちょっと上手く撮れるようになってほしい。

f:id:koshimu546:20211020155536j:plain

今回もめちゃくちゃ手をきれ(以下略)

本日4回目のポケセンですが、飽きるということは全くなく、店舗によって異なる展示物や品揃え、雰囲気などを楽しんでおりました。

 

そんな具合でがっつり物色をして、さあシブヤいくか~と思ったとき、時刻は19:14。

 

 

 

あれ??

 

 

 

 

シブヤ20時閉店だよな???

 

 

 

 

 

間に合うか????????

 

 

 

ガバ。圧倒的ガバ。

誰だよラーメンとかピアス買ってたやつ。

 

ここにきてRTA完遂出来ない可能性が浮上。

 

とりあえず19:26の電車に乗らないとシブヤ到着は絶望的だったので、12分で駅までたどりつく必要があります。

 

 

夜の池袋を駆ける私。withミミッキュ。あとラーメン。

ここにきて突然RTAらしくなってきます。謎のブログ映えを発揮。

 

 

普通に地獄だったので良い子は真似しないでね。こしむとの約束その3。

 

 

最終区間池袋駅ポケモンセンター シブヤ

19:26 池袋駅

無事に最後の電車、埼京線に乗り込みます。何故間に合った。

埼京線はホームの立地上シブヤまでかなりかかりますが、走ればギリギリ間に合いそうです。

車内では完全にグロッキーでした。

埼京線最強!

 

19:39 渋谷駅着

さあラストスパートです!

シブヤは私の超お気に入り店舗。目隠ししてもたどり着ける自信…は流石にないですが。

渋谷ダンジョンは攻略済みです。いきましょう!!

 

信号機も味方をしてくれ、かなり良いペースで渋谷PARCOに到着!エスカレーターで6階までのぼります!

f:id:koshimu546:20211020162728j:plain

お外真っ暗、めちゃ寒い。

 

6階到着!

あ、NintendoTOKYOのピクミンだ~!写真とろ~!!パシャパシャ

f:id:koshimu546:20211020163139j:plain

 

最後までしっかりちゃっかりタイムロスをしましたが…

 

 

19:51 ポケモンセンターシブヤ到着!

f:id:koshimu546:20211020164449j:plain

 

そして

 

タイマーストップ!!!

 

記録は…

 

 

 

2時間54分04秒!!!!!!

 

 

 

 

完走した感想

遊びすぎました。

チャートは悪くなかったと思います。寄り道しない&道順ちゃんと覚えたら2時間近いタイムが出せそうです。

 

 

友人にポケカ始めたいんだけど~と聞いたら、

「強い弱い考えないで自分の好きなポケモンが入ってるデッキを買いなはれ」

とのことでしたので、

シブヤでポケモンカードスターターキットとフュージョンアーツを5パック買いました。お目当てのぎらぎらシャンデラさんが引けて大満足です。ミュウもかっこいい!!

f:id:koshimu546:20211020190902j:plain

 

 

会計を済ませポケセンシブヤをでたら、お隣のNintendoTOKYOでマリギャラのエッグプラネットが流れていて最高に気分がアガりました。

 

分かってる。初投稿にして最終回感。

 

 

おまけ

 

RTAの後、疲れたのでラーメン食べに行きました。

f:id:koshimu546:20211020163238j:plain

花月嵐のちょっとお高いやつ。ここまで繊細なお味がチェーン店で食べられることはめったにないと思うので、あっさり系が好きな人は是非!チャーシュー天才でした!!!

 

 

 

皆さんも安全第一で都内ポケセン全制覇RTA、ぜひやってみて下さいね!

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

再走の予定はありません!!!!

 

応援はします。

それでは~!