かきくけこしむ

るんるん

中央区ポケモンスタンプラリー全制覇RTA

ばんじまして~こんにちは~
pokerikadaiにいる2年生のこしむです。ついに2年生になってしまいました。なんなら筆が遅すぎてラーメンが食べられるようになってしまいました。

koshimu546.hatenablog.com

まあ人生そんなもんだよね。20歳のこしむもどうぞよろしくお願い致します!



時は遡り3月下旬。

いや~3月はまだRTAしてないな~どうしよっかな~と楽しくTwitterをしていたら、こんなものがTLに流れていました。

走ろう。(即決)



全16箇所のうち8箇所集めれば参加賞が貰えるのか~…





じゃあ全部行こう。(即決)



今回もやっぱり刺激が足りないので、RTA(リアルタイムアタック、タイムが短いと素敵)に挑戦しました。

ポスターに「~東京・中央区をまち歩き~」とあるように、「~東京・中央区をまちRTA~」していこうと思います。


以下中央区ポケモンスタンプラリー全制覇RTAレポです。なにとぞ!


レギュレーション

大して驚かなくなったのですが、中央区ポケモンスタンプラリー全制覇RTA

なんと先駆者さまが見つからないので

自分でレギュレーションを決めてみました。

そろそろ先駆者さまがいるRTAを走ってみたいです。

計測開始
1つ目のスタンプを獲得した瞬間

計測終了
スタンプをすべて獲得した瞬間

さて、今回のチェックポイント一覧を見てみましょう。

場所 最寄り駅 受付時間
G Info(銀座観光案内所) 銀座 終日
GINZA KABUKIZA 木挽町広場 東銀座 10:00-18:30
銀座松竹スクエア 東銀座 8:00-20:00
東京メトロ新富町駅 新富町 6:00-23:00
総合案内所 ぷらっと築地 築地 終日
築地本願寺 築地 5:30-21:30
月島もんじゃ振興会協同組合 月島 終日
東京シティエアターミナル(T-CAT) 水天宮前 9:00-17:00
人形町商店街協同組合事務所前 人形町 終日
大本山 川崎大師東京別院薬研堀不動院 日本橋 終日
日本橋案内所 三越前 終日
日本橋観光案内所 日本橋 終日
ポケモンセンタートウキョーDX 日本橋 10:30-20:00
東京メトロ茅場町駅 茅場町 6:00-23:00
八重洲地下街 東京 10:00-20:00
中央区観光情報センター 京橋 9:00-21:00


多。
中央区縦断するんだもんね、こんなことにもなるよね。

この中央区スタンプラリーは毎年やっているそう。今年はポケモンとコラボということでトウキョーDXもチェックポイントに入ったらしいです!!こしむポケセンすき!

それではレポ本編行きましょう!なにとぞ!

RTA当日

銀座エリア(スタート~チェックポイント3個目)

おはようございます。

本日の相棒は交通費の最適化を図りメトロ1日乗車券を購入したチーノです!かわいいね!

かなり長時間走り続けること、気温が情緒不安定なため体力が持っていかれることを考えると、前日はバッチリ寝ておきたかったんです。


pokerikadai.hatenablog.com


でもこれ書いてたら朝になってました(笑)

私が所属する東京理科大学ポケモンサークル、pokerikadaiのサークル員紹介記事です。私よりもやべ~~方々がいっぱいいるんだよ、だから私はやばくないよ、という記事です。お時間ある方はぜひどうぞ!


という訳で睡眠時間約4時間で決行する本RTA

スタートはこちら銀座エリア!

桜が綺麗!!!!ここを書いているときには散っているどころか緑の葉っぱが生い茂っていますが!!!!!

さてさて、そんな銀座の街並みを楽しんでいますと最初のチェックポイントに到着してしまいました。

11:23 G Info(銀座観光案内所) 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

丸眼鏡ピカチュウかわE!丸眼鏡最初に作った人にノーベル賞あげたい。


そして、
タイマースタート!!!!!!


ここからはのんびり楽しんでいる余裕はありません。RTA(Real Time Attack)ですからね。



銀座の街を疾走します。(地獄)


お買い物を楽しむ人や談笑している人が多く、ゆったりとした時間が流れている銀座。
そこで一人爆走しているのである。なんで?



目指す2つ目のチェックポイントはGINZA KABUKIZA内にある木挽町広場。
歌舞伎座かあ。行ったことないけど、THE☆日本て感じの歴史ある建物がみられるのでしょうか!楽しみですね~~~っ♪


アレ?????????????
キョダイマックスジュラルドンみたいな建物が現れました。
どうもこれがGINZA KABUKIZAのようです。かがくのちからってすげ~


11:34 GINZA KABUKIZA 木挽町広場 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

桜がパッとMANKAI☆
チェリムピカチュウの組み合わせって中々見ないですよね、いい感じ!

ン?


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

当時はまだ20歳になっておらず、ラーメンが食べられなかったので、なんかもう、すごく辛かった。

画像の通り、木挽町広場には全国津々浦々のラーメンが販売されていました。ここが日本の首都でいいよ。


後で気が付いたのですが、私が入ったのはオフィス入口で、正面入口はJAPANしてました!

こしむさんがいいねしました!

全然関係ないんですけど、最近「いいねしました!」とか「ツイートしよ」を日常会話で多用するようになった結果、友人から歩くTwitterと呼ばれるようになりました。イヤだけど反論できない。

そんな悩みを抱えながら走ること数分。


またもや綺麗な建物が!銀座って歴史ある建物が多いイメージだったんですけど、ピカピカなビルも結構あるんですねえ。

建物の中はこんな感じ!好きな雰囲気だ…。私も座って休みたい。

でも残念、スタンプ回収のお時間です。

11:38 銀座松竹スクエア 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

BOOKS!はいかわいい!!!!レトロな絵柄とテーマがマッチしていますね!!!!!!!!!


てなわけで銀座エリアの回収終了!
お次は東銀座駅から日比谷線に乗車し、築地エリアに向かいます。

日比谷線チラチーノをしていたので無条件にテンションが上がりました!
いいなあ毎日乗りたい…

築地エリア(チェックポイント4個目~チェックポイント6個目)

やってきました築地~~~~~~ィ!!!

みんな大好き、すしざんまい本店の前でパチリ。チラチーノさんもスカーフで手の動きをまねっこしているみたいで可愛いですね♡


4つ目のチェックポイントは、駅からでてすぐの築地本願寺です!

落ち着いた雰囲気の中で、多くの方が参拝していました。
私はというと、入り口にあったQRコードを見逃し、5分ほど落ち着かない様子で境内をウロウロウロウロしていました。

下見?しません^^


11:55 築地本願寺 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

HIKESHI!
ピカチュウが持ってる纏(まとい)(白いふさふさ)がニョロゾになっていてかわいい!火がよく消えそうです。

次のチェックポイント、ぷらっと築地築地市場のど真ん中にあるので、街並みを楽しみながら進みます。


じゃ~ん!とれたての海鮮が味わえるお店がずらり!

でも一番並んでるのは牛丼屋だった。なんでだよ。
魚介の街で肉を売るとは、相当美味しいんだと思います。ちなみに二番目に列が長かったのがラーメン屋でした。


食の誘惑と戦っていると、築地の観光案内所、ぷらっと築地にとうちゃ~く!


12:03 ぷらっと築地 到着!
(人が多かったため別の場所からの撮影です!)

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

きたきたポケモン界のさかな代表コイキング氏!

コイって食べられるんですかね?と思って今調べてみたところ、新鮮なものならお刺身に、また味噌で煮込んでも美味しくいただけるようです。だってよコイキング(暗黒微笑)



そしてここで特性:ファーコートの私こしむの暑さが限界。

この日は夜にヨルシカのライブを見に行くという重大な用事があったので、厚手の上着を着てきたのですが、最高気温は24度に到達。まだ3月だよ?????



ちょうどいいコインロッカーが現れたので、一度預けて後で取りに帰ろうと思います。

よいしょっと。あ~涼しい!



16時までね~おけおけ~バンッ




エ??!?!?!16時!??!!早くない?!?!?(手遅れ)

築地はどうも朝が早い分夜も早いみたいです。
16時までに上着を取りに帰るというサブ任務が追加されました。自分の体を考えるとこっちがメインかもしれない。


まあひとまず忘れましょう。次は新富町駅まで10分ほどRunです!

すげ~中央区役所ってかいてある~!ここ本当に中央区なんだ~!!(アホ?)


やってきました新富町

ガンガン地下へ下りまして~

12:14 新富町駅 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

ワ?!?!?!!?!?和装ピカかわいいですね。ほんとうに。HOKOTEN。


ここから有楽町線で1駅、東京のソウルフードもんじゃの街、月島へ向かいますん!

月島エリア(チェックポイント7個目)

がたんごと~~ん(この辺はガチダッシュをしていたため写真も記憶もない)


12:24 月島もんじゃ振興会協同組合 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

も、、、もんじゃがモンジャラになってる・・・!!!これはお見事!座布団546枚!!

てか月島でもんじゃたべたかった!!!!モンジャラもんじゃ作りたかった!!!!!!!良い子のみんなはRTAなんてせずに普通にスタンプラリーしような!!!!!!!!!!


やけくそになってきたところで携帯の充電が赤ゲージに突入しました。ちなみにモバイルバッテリーはお留守番しています。今日は暑いから外でたくないって!わかる~~~(アツい言い訳)


てなわけでサブ任務、「レンタルモバイルバッテリーを探そう」が追加されました。お金周りをほとんどスマホに集約している人間なので、圧倒的にこっちがメイン任務ですね。RTAの優先度…


調べたところ、次のチェックポイント、茅場町駅にCHARGE SPOTが設置されているらしい!ありがてえ!!!

CHARGE SPOTマル秘情報なのですが、スマホQRコードを読み取って支払い、レンタルするので、スマホの充電が尽きてしまうと本当に何もできなくなるんですね~~~




(スマホ)「充電あと3%やで」





今日一走った。

茅場町エリア(チェックポイント8個目)

12:42 CHARGE SPOT(東京メトロ茅場町駅) 到着!

QRコードを読み取ってモバイルバッテリーを取得!


ヤッターーーーーーーー!!!!!!いのち!!!!!!!!!!


ついでに()スタンプラリーのQRコードも読み取ります!

相棒のCHARGE SPOTもニコニコです!

CRUSE!書き込みが細かくて美しいイラストです。にっこりラプラスとホエルオークルーズ船がいい感じ!



チラチーノさんから怒りの波動を感じたので、こちらもバッチリ写真とりました!シテ…ユルシテ……



そしてここでチェックポイントを8つ制覇ということで、参加賞を獲得!
特典としてシールが貰えるみたいです!!いえい!


まあ、、、




俺は止まんねぇからよ…



目指すものは全制覇のみ。はい頑張ります!

人形町エリア(チェックポイント9個目~チェックポイント10個目)

続いては「人形町商店街協同組合事務所前」に向かいますよ~~
声に出して読みたい日本語ですね。ニンギョウチョウショウテンガイキョウドウクミアイジムショマエ!


東京メトロチラチーノ(日比谷線とも言う)に乗車!1駅です!!


都内ポケセンRTAなどとは違って、電車の乗る時間が非常に短いので休憩時間が無いに等しいです。

都内ポケセンRTAってなあに?って人はこちらをどうぞ!一言でいうと、暗黒の競技です。
koshimu546.hatenablog.com
最近謎の流行を見せてて結構嬉しかったりします。今度弊サークル員が徒歩レギュレーションでやるらしい。怖。

そんなこんなでやってきましたニンギョウチョウショウテンガイキョウドウクミアイジムショマエ!

12:55 人形町商店街協同組合事務所前 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

人形町名物、人形焼ピカチュウがキュート!美味しそう!!おなか減った!!!
空腹状態ですが、東京シティエアターミナル(T-CAT)まで頑張って走ります。これまた距離がありまして、15分ほどRunです。

がんばr


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

追撃を食らいました。なんかもう、すごく辛かった。



東京シティエアターミナルからほど近い、水天宮までやってきました!

赤信号の時間が長かったので、後ろを振り返ったら存在していた人形焼屋さんでお土産兼昼ご飯を買うことにしました!

因みに購入している間に2回ほど赤信号が青くなっていた気がしますが気のせいです。
ガバじゃないよ隙間時間の有効活用だよ

水天宮をチラーミィして、


桜が美しい水天宮通りを走り抜けたら!


きたぜ!東京シティエアターミナル!!

羽田空港や成田空港行のリムジンバスが出ていて、多くの観光客やビジネスマンで賑わっていました。私はいつも空港まで電車で行くのですが、案外バスの方が早かったりするのでしょうか…?RTA的にも気になるところです。



13:12 東京シティエアターミナル(T-CAT) 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

SUMO!この辺は両国国技館が近いので、ちゃんこ鍋屋さんや相撲部屋が多いんです!!あ~おなか減った
実は相撲を見に行ったことがなく!いつか行ってみたい所存です。

日本橋エリア(チェックポイント11個目~チェックポイント14個目)

次は水天宮前駅から電車で一駅、三越前へ!日本橋案内所に行きますよ~~!!

三越には何でもそろっているということで(?)

おかわいい自販機もありました!モクローめっちゃこっち見るじゃん


13:23 日本橋案内所 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

YOKAN!背景の建物は日銀ですかね~??後ろでキラーン!となってるミミッキュis可愛い!!


さあ、こっからは日本橋観光案内所、そして我らがポケセントーキョーDXへ向かってひたすら走ります!
もう体力がないですが、ポケセンで回復してもらえることを考えるといけますね!!!!


春のRTAは景色が一層楽しめて良いですね。中央区は桜が綺麗な所が多く!
清少納言「春はあーるてぃーえー」って枕草子に書いてるし。


そんな訳でやってきました~~♪日本橋観光案内所です!
こちらは屋外にあるコンパクトな建物で、フラッと立ち寄りたいときにオススメ!


13:33 日本橋観光案内所 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

人力車が似合いすぎるカイリキー氏!青銅のリザードンも迫力があってかっこいい!

さあ!!!オアシス、ポケモンセンタートーキョーDXへ!!!


実家~~~~~~~~~!!!!!!※違います


そしてオシャンティーなエレベーター!!


の中に人生初?のエレベーターガールさんガッ!!


「続いて4階に停止いたします。3階ご利用の方いらっしゃいますか?」


ヒュ~~~ヒュ~~~~~ゴージャス…ファビュラス……


緊張のあまりおかしな呼吸になってしまいましたが、なんとかどっこいポケセンに到着です!!!!


きちゃ~~~!

チラーミィちゃんis可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なぜかお店の代名詞である除菌コーナーのチラーミィちゃんではなく、入口のカビゴンと写真を撮っている人が沢山いたので、一応こちらでも撮ってみました。


お待ちかねのスタンプた~いむ!


13:47 ポケモンセンタートーキョーDX 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

好き~~~~~~~~~~!!!!!!!(くりぃむしちゅー上田の画像)
カントーアローラ御三家ピカチュウイーブイミュウ!!完璧な布陣すぎる。
背景の原作ポケモンセンターと虹が綺麗ですね。やっぱりポケセンは、いくつになっても、何回来ても、ワクワクする場所です!

今回は店内を見ずに撤退しました。RTAなのでねっ(`・ω・´)←えらい

さてさて、日本橋リアラストは東日本橋まで移動して、大本山 川崎大師東京別院薬研堀不動院に参ります。長い。


つ~わけでやってきましたわよ~~!!

東日本橋駅から徒歩7,8分。閑静な住宅街に位置しており、非常に落ち着いた印象です。


14:08 大本山 川崎大師東京別院薬研堀不動院 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

ゲッコウガァのNINJA!きゃっこいいーーーッ!
日本文化モチーフのスタンプもだいぶ揃ってまいりました。チェックポイントはあと2つですが、残りはどんな柄でしょうか!考えながらご覧ください!


では残りのチェックポイントに…


(ジーーーーーーーーッ)



???




「ウチこれ引きたい…」


チラチーノさんがおみくじを引きたいそうです!!んもう、しょうがないなあ~~~~~~♡

\ガッシャガッシャ/


ボロカスに言われた。

このスカーフポケモンバラエティーをわかっているらしい。どこで覚えたの…?


「勝負、負なり」と言われましたがもうちょっと頑張ってやろうと思います。

東京駅エリア(チェックポイント15個目~ゴール)

てなわけで馬喰町駅に到着。東京難読地名の1つですね。ここから東京駅まで向かいます!!!

そいっ


到着!!!この旅も終わりが近づいてまいりました。



スーパー広い東京駅からスタンプ設置地点を探します!!え~と案内表示は~~っと…


ああああああああああああああああああ(ラーメン芸3回目につき割愛)

ブログ上では3回目ですが、実際は両手で数えきれないほどラーメン芸してました。ラーメン食べたいね。



頑張ってたどりつきました八重洲地下街!!ここはサイネージにQRコードが表示されるのですが…

シャッターを切る瞬間に画面が切り替わって、ちょっと事故っちゃった!
謎のおじさんとのツーショが完成。皆さんもお食事はヤエチカでどうぞ!

14:33 八重洲地下街 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

POLICE!なるほどそう来ましたか~~!!確かに日本は交番がめちゃくちゃ多いらしいですからね。ガーディは警察犬イメージでしょうか?(かわいい)


いよいよラストです!!京橋にある中央区観光情報センターまで1km歩き、全制覇達成と同時にプレゼントも貰っちゃいましょう!



道中の画像がこれしかありませんでした。一応載せときますね。


着いたぜ京橋!こちらの駅ビルの中に最後のチェックポイントがあります!!



うおおおおおおおおお来た来た来た!!!!!!



14:49 中央区観光情報センター 到着!

QRコードを読み取ってスタンプを取得!

KYOBASHI!!そしてここでタイマーストップ!記録は…?



3時間26分28秒!!!!!!!!!!

お疲れです!!!!!お疲れ様でした!!!!!!



無事全制覇達成!頑張りました~(´;ω;`)


参加賞/全達成賞でステッカーを2種類と銀座線モチーフのビニール袋?を頂きました!!
ステッカーは16種からランダムだったのですが、ポケセン柄をバッチリぶち当てました!やったね!!!

完走した感想

毎度恒例ですが疲れた!でも東京観光できて楽しかった!!

以前の記事でも言った気がするのですが、スタンプラリーがあったからこそ訪れた場所が沢山ありました。がどこも本当にきれいで、景色に飽きることなく終始楽しく走れました!

あとは…月島は本当にリベンジというか、普通に行きたいです。あたしゃもんじゃが食べたい。

雲が出てきて肌寒くなってまいりましたので、さっさと電車に乗ってライブ会場に向かおうと思います!!
ありがとうございました~♪


サムネ用




あれ?肌寒い…???

(上着)「築地なう!w」


サブ任務忘れてた。


おまけ

上着を取りに築地へ。それだけです。
京橋から築地までは15分程度でつくので、爆走する必要はないのです。休ませていただきます。


折角だし築地で遅い昼ご飯を~!と思っていましたが、

本当に夜が早いらしい。まだ15時台なのに半分以上のお店が店じまいしていました。

泣く泣く寄り道せずにコインロッカーへと向かう運びに。ぴえん。

15:12 上着回収!

良かった~~!!この日は夜雨が降り、ライブ終演後本気で凍えてたので上着が無かったら命が危なかったです。

ということでここまでご覧いただきありがとうございました!
中央区ポケモンスタンプラリー全制覇RTA、無事に完結でございます!


ではまた|ω・)チラーミィ