かきくけこしむ

るんるん

白の樹洞RTAで稼いだ金額で旅行する【年末年始特別企画】


ばんじまして~こんにちは~
東京理科大学ポケモンサークル、pokerikadai神楽坂支部にいる1年生のこしむです。



皆さま、2021年も残り僅かということで、いかがお過ごしでしょうか。

今年一年を振り返りますと、ガラルのカレー図鑑全種埋めたり、
koshimu546.hatenablog.com
ホイップカレーを本気で作っていただいたり都内ポケセンRTAを交通費最適化して頂いたり

大変賑やかな一年になった気がします(???)



追走者が出るのは本当にうれしいです!ありがとうございます!!



さて、私は今新幹線の中でこのブログを書いていr


あ、
f:id:koshimu546:20211231031235j:plain
雪景色チラーミィちゃんisかわいい!!!!


とまあ、とある事情で一人旅に出ております。
詳細は明日以降更新するブログをお待ちください!


さて、旅行にいくと、どうしてもお金を使ってしまいますよね。
せっかくなら良い所に泊まりたいし、美味しいものをお腹いっぱい食べたい。それにお土産だっていっぱい買いたい~!!


そう、人間は持てる限り際限なくお金を使ってしまうのです。う~ん、深い。


私もしがない大学生。使えるお金には限度があるので、事前に財布の中の金額を決めておこう!となるわけです。


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80
「う~~ん金額どうやって決めようかなあ…」


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80
「あ」(ひらめいた顔)



f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80
「るすとりさま…お願いがございます…ブログで『白の樹洞RTAで稼いだ金額で旅行する』をやりたいのですが、摩天楼RTAで対戦してくれないでしょうか…!」


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80
「かしこまりました!ぜひぜひお供します!(即快諾)」



この世で一番良い人?????????


というわけで今回のブログでは、黒の摩天楼といえばこのお方!
る☆す☆と☆り~~~~さん
twitter.com
にご協力いただき、財布の中身を決めていきます。

ポケットモンスターBW2のクリア後チャレンジ要素である黒の摩天楼、白の樹洞。簡単に言うと、エリアに散らばっている沢山のトレーナーから、たった1人の「ゲートトレーナー」を探し出し、ゲートを開けてもらったら奥にいるボスを倒す、というバトル施設になります。

そして、ポケットモンスターブラック2の黒の摩天楼とポケットモンスターホワイト2の白の樹洞、どちらが早くクリアできるかというRTA対決(???)を今回は行いたいと思います。
ここ3回の間では一番"ぽい"のではないだろうか



そして相も変わらず刺激が足りないので、クリアするまでにトレーナーを倒すことによって獲得した賞金を、そのまま旅費にしようと思います。



黒の摩天楼について詳しく知りたい方には、こちらの記事がオススメです!!

神ポケ員は語りたい#18 ~黒の摩天楼という名の我が家について~ : 神奈川大学ポケモンらぼ 公式ブログ


こちら、るすとりさん執筆の摩天楼布教記事なのですが、めっちゃわかりやすいし、愛を感じますし、好きなポケモンと好きなように遊ぼう!という”るすとり精神”が溢れていて、大変良記事となっております。


人類~~~!!読もう!!!





はい、人類のみなさんは記事に目を通しましたかね?!
では以下、私の旅費がかかった()アツい摩天楼VS樹洞のRTAレポです!なにとぞ!!

レギュレーション

なんとこのRTA先駆者がいます。



そしてその先駆者は…




我々です。

実は一度、クロサナさんも含めて3人で対戦しているんですよね。その時のルールを流用いたします。

計測開始
エリア10を選択→「このエリアに挑戦しますか?」→「はい」を選択した瞬間

計測終了
エリア10のボストレーナーバンジロウを撃破した瞬間

勝敗
早い方が勝ち。

使用ポケモン、もちものに制限はなし。
戦闘アニメーションは「なし」、テキスト送りは「はやい」に設定。

特別ルール(おみや)

そこには調子に乗った後輩の姿が…

f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80
「なんか副賞欲しいですね!」


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80
「あ~…じゃあこんなのどうでしょう」


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80
「?」


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80
「もし!万が一!!私が負けたらタイム差(秒)×10円分のお土産を買ってきます。」


例えば先ほどの前回だとツイートにあった前回だと、私はるすとりさんに20分のタイム差をつけられて敗北したので、1200(秒)×10で12,000円分のお土産を買って来ることになります。
大丈夫そ????


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80
「まあ私が勝ったら普通に旅行行きます。ありがとうございましたって言います。(謎の余裕)」

f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80
「う~んそれだとフェアじゃないので私も稼いだ金額で1か月生活しようと思います。

f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80
「いやなんで」

レギュレーション説明は以上になります。
るすとりさん、稼いだ金額で生活、頼むからやらないでください。


要するに、なるべく早く攻略しつつ沢山のトレーナーを倒して旅費(生活費)を回収する、という2つの要素をいかに両立するかが勝負の分かれ目になりそうです。


途中で負けが決まったからといって旅費(生活費)回収に専念しようとすると、お土産代がどんどん膨らむので自分の首を絞めることになります。

最後まで正々堂々参りましょう!

使用パーティー

私のパーティー

おまもりこばん/ブラックキュレム(Lv.100) たぶんHAぶっぱ

ねばねばこやし(意味なし)/ビクティニ(Lv.100) たぶんACぶっぱ

ねばねばこやし(意味なし)/ウルガモス(Lv.100) たぶんHCぶっぱ

おうじゃのしるし/チラチーノ(Lv.100) かわいい!!


あとは覚えてないです。BW2現役時代のパーティーをそのまま使っています。もちもの:ねばねばこやしにツッコミを入れてくれる方を募集しています。

Sに振っていないのは、トレーナーの使用ポケモンが基本Lv80&そこまで鈍足の子がいないので振らなくても上が取れるからです。回復が基本的にできないので耐久を上げるためにHに振ったんだと思います。やば、私ポケモンやってる…!


ちなみにるすとりさんのパーティーは先ほどのブログに書いてある子たちをはじめ、RTA用に仕上げてきたそうです。申し訳なくなってきた。

ではでは早速はじめましょう!

試合開始

(直撮りです。ご容赦を。)

それでは…
RTA開始!!
f:id:koshimu546:20211231100130p:plain


いよ~~~~し!!!
f:id:koshimu546:20211231101125p:plain
やれるだけやってくるぜ~~~~~~!!!

私もるすさんもテンション爆上がりです。摩天楼/樹洞にいるだけで幸せな気持ちになれます。


f:id:koshimu546:20211231102235p:plain


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80
f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80
「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」



白の樹洞・エリア10は地下16階~19階までの4フロアで構成されており、各フロアを駆け巡ってゲートトレーナーを探します。とりあえず目の前の保育士さんに話しかけよう。
f:id:koshimu546:20211231102347p:plain

怖。

f:id:koshimu546:20211231105914p:plain
1人目は難なく撃破!6400円賞金を頂きました。

トレーナーを倒すと、ゲートトレーナーについてヒントをくれます。
f:id:koshimu546:20211231105958p:plain
ふむふむ。片っ端から倒すと100人以上と戦うことになってしまうので、ゲートトレーナーの特徴をもらって選択肢を絞っていく必要があるんですね。

次の部屋で早速歩きながら回っている人が!
f:id:koshimu546:20211231110411p:plain
はずれ。あたりは開口一番に「わたしがゲートトレーナーだ!」的なことを言います。
わかりあえる…?まさかこのパン屋さんは私が稼いだお金でRTAの旅に出ることを見抜いたってコト…?!

2人目も撃破!ヒントは…?
f:id:koshimu546:20211231110601p:plain

かなり選択肢が狭まりそう!良いヒントです。

ただ現在の所持金だと新幹線にすら乗れません。がんばろう。



さて、折角選択肢が狭まっているのに関係のないトレーナーに見つかってしまうと大ロスになります。
一部の部屋ではひでんわざを使うことで見つからないようにできるのです!

f:id:koshimu546:20211231110739p:plain
こんな感じ。ここではいあいぎりが必要なので…

f:id:koshimu546:20211231112018p:plain
キュレムに頑張ってもらいます。なんで伝説ポケモンにこんなことやらせてるんだ。

f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「ぎゃああああああああああああああ」

何か断末魔が聞こえてきました。事故って狙っていないトレーナーと目が合ってしまったらしいです。摩天楼RTAはたのしいなあ!

f:id:koshimu546:20211231112208p:plain
ある程度探索しましたが、なんかこの付近にはいない気がするので、他のフロアにいこうと思います。

f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「強いトレーナーは勘も鋭いんで…」


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「こしむちゃん強いもんね!」


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「あったけえ・・・気遣いがあったけえ・・・


ウイーンガシャコン(エレベーターのものまね)


地下17階でも歩きながら回っている女性を発見しましたが…
f:id:koshimu546:20211231112324p:plain
はずれ。いやほんと、私もポケモンサークルの厳しさを肌で感じています。

ここで…
f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「ゲートトレーナーのフロア特定しました~!」


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80早?!?!?!??!?!

ゲートトレーナーのフロアを特定した=選択肢が4分の1以下に絞れているということなので、早くも負けが濃厚になって参りました。まだ新幹線代しか稼いでないのに。でもまだまだチャンスはあるので、ガンガン行きますですわよ。


3人目撃破!
f:id:koshimu546:20211231112701p:plain
あっ、これゼミでやったところだ~~~~~~~~~!!!
そう、トレーナーを倒しても有益な情報を得られないことがあるのがこのRTAの闇。

私がぎゃあぎゃあ言っていたら…


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80
「トレーナーの種類(ほいくし、やまおとこ等)によって落とす情報変わるんですよ~持ってない情報を狙うと良いです!」


初耳。

またガバがばれた。トレーナーによっては「このフロアにいる」、とか「ここより右の部屋にいる」とか教えてくれるそう。だからるすさんは速攻でフロアが特定できたんですね。

実はRTAをやっております。どんどんいこう。

4人目!
f:id:koshimu546:20211231113521p:plain
はずれ。パン焼くかあ~~~~~~~!!!!


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「これ20分切れそうですね~♪」


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「私もうホテルとったんですけど野宿ですかね」


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「ワンチャン?」


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「飛行機とホテルはとったのでそこだけは稼いで…行きの新幹線はまだとってないので最悪徒歩…

思ってたより状況は深刻です。因みに自宅から目的地まで徒歩だとちょうど一週間かかります。

f:id:koshimu546:20211231113613p:plain
こっちも思ってたよりヤバそうだった。どこで店開くんだ…。


f:id:koshimu546:20211231113709p:plain
ベーカリーからは既にヒントをもらっているので、こちらもスカ。

歩きながら回っている女性!!5人目ェ!
f:id:koshimu546:20211231114326p:plain
はずれェ!!パン屋の開業資金よりも私のホテル代の方が大事だと思いませんか?

f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「帰省したいなあ(詠嘆)」

f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「切実だね」


f:id:koshimu546:20211231114728p:plain
あ~~その情報、実は知ってて~…

そして次に入った部屋に…???

f:id:koshimu546:20211231114834p:plain

ゲートだ!!!!今回のゴールはこちらです。ゲートトレーナーを見つけたらここに戻ってくれば良いんですね。これを見つけられたのはかなりデカい!


だがしかしここで…


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「ゲートトレーナーの部屋まで特定しました~!あとは3人のトレーナーさんから探すのみです!」


…かなりマズい!



f:id:koshimu546:20211231115438p:plain
動揺のあまり絶対にゲートトレーナーではない人に見つかってしまいました。
まあでも、何か有益な情報を落としてくれるならトントン…

f:id:koshimu546:20211231115554p:plain
激励してくれた。それだけ。あのさあ。

とにかく情報が足りないので今まで戦っていないトレーナーを狙うことにしてみました。
f:id:koshimu546:20211231115930p:plain
BW名物やまおとこ。

f:id:koshimu546:20211231120335p:plain
私はお土産代が膨らむYO!

f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「♪♪」


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「♪♪♪」


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「やっぱ曲いいですよね!」


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「摩天楼も樹洞もどっちも良いですよね!」


現実世界ではミュージカル摩天楼/樹洞RTAが進行中です。


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80ゲートトレーナーさん倒しました!


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80ン???????(ほぼ負け確)」



現実世界ではミュージカル摩天楼/樹洞RTAサービス終了しました。


撃破~~~!7人目かな?
f:id:koshimu546:20211231121127p:plain
お、これも結構おいしい。現在持っているヒントは三人部屋で歩きながら回っている女性となりました。
現実世界にいたら結構ヤバそう。

このフロアには目ぼしい人がいなかったので、

ウイーンガシャコン(エレベーターのものまね)

f:id:koshimu546:20211231122334p:plain
地下18階へ。そろそろ見つかれ~~~!!

8人目!!
f:id:koshimu546:20211231131520p:plain
ここを書いているとき、何故か同期がポケふたRTAをしていてポケモンサークルの厳しさをひしひしと感じています。

f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「ぎゃあああああああああああああああああああああああ」

何か断末魔が聞こえてきました。打つ技を間違えてしまったみたいです。摩天楼RTAはたのしいなあ!

f:id:koshimu546:20211231132331p:plain
あ~~~~~~(思考停止)

f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「実は宿泊先、温泉旅館なんですよね。」


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「それなりにしそう…」


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「ですよねえ…もう予約とってるので何とか稼g」


f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80「ところでストレーナーまでつきました!


f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80ぎゃああああああああああああああああああああああああああ




9人目!!
f:id:koshimu546:20211231131815p:plain
はずれ。なんでや!
いや~ただものですよ~~そんなそんな(><)


そしてトレーナー戦の間に…

f:id:koshimu546:20211231021418j:plain:w80ストレーナー撃破です!20分切れたかも!!」



f:id:koshimu546:20211123143411j:plain:w80「だーーーーーーーー!!!!負けましたーーーーーーー!!!!!!」


こしむ、負け!

そしてトレーナーげきは~~(満身創痍)
f:id:koshimu546:20211231132216p:plain

存じ上げています。

そして、
f:id:koshimu546:20211231132838p:plain
キュレムさんも満身創痍。

なのでロスでしかないのですが、ナースの元へ。勝負に勝つとポケモンを全回復してくれます。
他のポケモンも戦えるからこばん持たせておけばよかったのに…

f:id:koshimu546:20211231133249p:plain

なんとかどっこい倒しました。最後まで頑張ります!!


ありがてえ ありがてえけど 時間がねえ (こしむ心の一句)

さあHPも回復したところで、また怪しい部屋が!
f:id:koshimu546:20211231133722p:plain

お前やーーーーー!!!


f:id:koshimu546:20211231133842p:plain
きちゃ~~~~~~~~~!!!!!!!


はい倒しました。
f:id:koshimu546:20211231133956p:plain

エモ~wい事を言ってくれるゲートトレーナーさん!

f:id:koshimu546:20211231134521p:plain
アザ~~~~~~~~~ッス!!!!!!!


さあ、あとは先ほど見つけたゲートに向かいボスを倒すのみ!

f:id:koshimu546:20211231141110p:plain
「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」




おまえと おいら!


お互いの ポケモンたち!


持てる力!


f:id:koshimu546:20211231141224p:plain
残すところなく ぶつけるぜ!

というわけでボス・バンジロウ戦です。
f:id:koshimu546:20211231141946j:plain
BGM is 。そして小学生時代のROMということで主人公の名前をド・本名で登録してるので隠しています。

私は、「飛行機代をください!!!!!!」と懇願しています。
ストレーナーだし、それなりにお金くれるだろう…東京に帰って来られないのはマズい…旅費の回収(リアルマネー)のために三が日バイト入れてるんだ…

頼む…頼む…
f:id:koshimu546:20211231142725p:plain


・・・



f:id:koshimu546:20211231142536j:plain
飛行機乗れる~~~~~~!!!!

そしてここでタイマーストップです!

結果

タイムは…

るすとりさん 18分34秒!
こしむ 24分44秒!!

勝者、るすとりさん!!


るすとりさん、なんと20分切りを達成!つよすぎる。完敗です。
私も、以前やった時は45分かかった気がするので、個人的にはだいぶ健闘したなと感じております。

BW2お持ちの方、ぜひ一度タイムアタックやってみてください。20分はマジマジのマジですごいです。


で、二人のタイム差は…1484秒-1114秒=370秒なので
お土産代は、370×10=3700円!!


まあまあ…まあまあまあまあ……
お土産、買ってきます!!!

それなりの額になりましたが、私はこのアイコンを書いていただいた時のお礼がまだできていないので、それも込みということにしましょう!となりました。
f:id:koshimu546:20211231032200p:plain:w100
チラチーノミミッキュ、本気でかわいい。大天才。るすさんに足向けて寝れない。
そしたら3700円は無限に安すぎますね!!本当にありがとうございます!!!



さあ本題にまいりましょう。

◆稼いだ金額◆
トレーナー→6400円+6320円+6560円+6480円+6320円+6400円+6400円+6400円+6400円+6560円+6560円=70,800円

ストレーナーバンジロウ→34,000円

合計:104,800円

思ってたよりだいぶ稼げました。しかしこの旅、帰省を兼ねていることもあって支出がえげつないのです。

◆既に決まっている支出(新幹線・特急の運賃、宿泊費など)◆
行きの新幹線→17,860円

宿泊費(1日目)→3,630円

特急代→4,770円

宿泊費(2日目)→17,200円

RTA後、帰省時にかかるお金→18,590円

帰りの飛行機→23,840円

合計:85,890円

以上より…
財布の中身:18,910円
に決定!!

ということで私は、18,910円を持って、中国地方ポケふた全コンプRTAの旅に出ようと思います。

つづく!