かきくけこしむ

るんるん

都内ポケセン全制覇RTA~シニア級~


人類のみなさん、ばんじまして~こんにちは!
pokerikadai2年のこしむです。


いつも言ってる「ばんじまして~」は出雲弁で「こんにちはとこんばんはの中間にあたる挨拶」なのですが、解説するタイミングを見失ったので書いておきます。生きていく上で何の役にも立たない無駄な知識、しかし、つい人に教えたくなってしまうようなトリビア(雑学・知識)ですね。へえへえへえ~


さて。今年ももう7月。皆さん・・・


雨と暑さで疲れてないですか??


めっちゃ疲れてないですか??



ストレスフルなこの社会。
皆さんもめっちゃ疲れてますよね!


さて、疲れたときにはどこに行って回復しますか?

病院?温泉?ゲームセンター??

いやいや、回復施設といえば・・・


ポケモンセンター
ですよね!(※本当に体調が悪い方は病院に行きましょう)
ゲーム内では手持ちのポケモンを回復する施設。

現実世界ではポケモンの公式ショップとして、全国各地に店舗があります。


はい、
koshimu546.hatenablog.com
またしてもめっちゃ疲れたのでめっちゃポケモンセンターに行こうと思います。



ルールは単純。なるべく早く都内のポケモンセンターポケモンストアを全て回るだけ。

今回はめでたく成人したということで、都内ポケモンセンターRTAシニア級に挑戦しようと思います。

シニア級ではポケモンセンターポケモンストアに加えてポケモンスタンドもチェックポイントに含まれます。これにより大幅なルート変更が入るのだ!所要時間が倍増するのだ!ヘケッ!


なお本企画を実行したのは20歳なりたての4月下旬です。そして今は7月と。

^^

もうね、はてなブログ公式から早く更新しろってメールが来ましたもんね。本当にすみません。

そんなこんなで以下レポです!なにとぞ!

過去最高に目次が長い!!

レギュレーション

このRTAの先駆者?私だ。
ということでこしむさんの記事を参考にレギュレーションを決めてみました。

計測開始

(大学最寄りの)飯田橋駅/九段下駅で電車に乗った瞬間


チェックポイント

ポケモンセンタートーキョーDX日本橋

ポケモンセンターメガトーキョー(池袋)

ポケモンセンタースカイツリータウン(押上)

ポケモンセンターシブヤ(渋谷)

ポケモンストア東京駅店(東京)

ポケモンスタンド錦糸町パルコ前錦糸町

ポケモンスタンド羽田空港第1ターミナル2F(羽田)

ポケモンスタンド羽田空港第2ターミナル2F(羽田)

訪問順は自由。


チェックポイント到着条件

任意の場所で推しポケグッズと写真を撮る。


計測終了

最後のチェックポイントで記念撮影した瞬間


以上。
東京にそこそこ詳しい方は分かるかと思いますが、ポケモンスタンド錦糸町の追加はまあ良いとして、ポケモンスタンド羽田空港完全におバカです。遠すぎる。

そんな訳でルート考察のコーナーです。

ルート考察

今回は地図を出力してみました。こんな感じになります。

羽田空港さん、本当に遠い。突き抜けてますね。
あと謎に地図上での東京ディズニーランドの主張が激しい。東京じゃないのn(

今回は目次にある通り、
飯田橋→池袋→東京→錦糸町→押上→日本橋→渋谷→羽田空港の順で回ります。
たぶんこれは1番早くはなく(ええ・・・)pokerikadaiの先輩、ミズヘビさん
twitter.com
にルート考察をお願いしたところ、


「最有力候補は
飯田橋13:02→東池袋13:09
池袋13:23→渋谷13:34
渋谷13:47→表参道13:49
表参道13:50→日本橋14:07
東京14:25→錦糸町14:33
錦糸町14:46→押上14:48
押上15:00→羽田空港15:39
かなあ(乗り換え案内に打ち込みながら)」


「ほげ~」

ミズヘビさんありがとうございます。
なんでミズヘビさんに伺ったのかというと、6月に都内ポケセンRTA1:22:00というタイムで完走されていたからです。どういうこと?

人類の皆さん、こちらのルートが1番早いみたいです。よろしくお願いします。



そして今回はサークルの先輩についてきていただくことにしました。犠牲者はこちら。


ロキさん。
twitter.com
私が所属する東京理科大学ポケモンサークルpokerikadaiの4年生。
遭遇方法:マイハマシティの プロメテウスやまで なみのり(固定シンボル)
(pokerikadai公式ブログより)

普通に飯田橋のキャンパス内にいらしたのですが、固定シンボルの尊厳を保つため見なかったことにしようと思います。

ご紹介も終わったので、RTA始めていきましょう!!!!


\人生どうでも~~??/

15:06 いいだばし~~~~~~!!!(有楽町線乗車)


スタートコールも綺麗に決まりましたので走っていこうと思います。ちなみに私は「お腹を九段下」の方が好きです。

さて、

いったい何時間かかるのでしょうか。



第1区間(飯田橋駅池袋駅ポケモンセンターメガトーキョー)

まずは池袋 サンシャインシティ内にあるポケモンセンターメガトーキョーへ!

因みに今回写真は少なめです。なぜなら、
「写真を撮影している時間、完全にロスだよね」という至極当然の意見をいただいたからです。こしむもそうだそうだと言っています。


15:21 ポケモンセンターメガトーキョー到着!

店内には立ち寄らず即次の目的地に向かいます。

RTAなので観光する余裕はないのです。(ここ重要)

第2区間(池袋駅~東京駅~ポケモンストア東京駅店)


池袋の街並みを楽しみながら

駅まで歩いて山手線!



やってきました~~~~!!!!!東京駅!!!!!!!!!
いや~大都会東京って感じの駅ですね。何せラーメン屋がいっぱいある!!!!!!!!!!


16:04 ポケモンストア東京駅店到着!
今日も

チラーミィちゃんisカワイイ!!!!!!!!!!!!!


綺麗好きチラーミィちゃんを除菌コーナーの門番にしたの、本当に天才だと思いますマジでありがとうございます…(合掌)

うんうん、かなり順調なのではないでしょうか!この調子で頑張っていきた…


(キラキラ)


「???」


SPY×FAMILY POP UP SHOP!!


(キラキラ)



「・・・」



「いなくなっちゃった・・・」



「ウーン」


ついて行くことにしました(思考放棄)


ロキさんは普通に買い物してました。おやおや?(笑)

尚ここで買ったコラボ絵柄のボールペンですが、初めて使った時にぶっ壊れたそうです。RTA中に買い物なんてするから~~~(笑)

私も普通にSPY×FAMILY好きなので5分くらい優雅に店内を歩いていました。
東京駅ポケモンストアよりも50倍くらい長い滞在時間。あんたも楽しんでんじゃね~か!!!


大丈夫ます。RTA頑張るます。

第3区間(東京駅~錦糸町駅ポケモンスタンド錦糸町パルコ前~押上駅ポケモンセンタースカイツリータウン)

ここで何故か急に自分のチャートに自信がなくなったこしむ氏。当初は東京駅→渋谷駅に向かう予定だったのですが、錦糸町に行った方が近いのでは…?!!とひらめいたんですね。ちなみに正解は冒頭の解説にあった通り、日本橋まで歩くことです。改札を通った時点で負け!!!

山手線を見送り、総武線快速に路線を変更。なお、この決断を下すのにかかった時間、5分!総武線快速ホームへの移動時間、10分!!!電車の待ち時間、5分!!!!!


20分で何ができる~♪剣盾で1回TODをすること~♪


ミュージカルを開催していたら錦糸町パルコに着きました。


16:38 ポケモンスタンド錦糸町パルコ前 到着!

子供たちが楽しそうにスタンドと戯れていたのでお兄さんとお姉さんはそそくさと駅に戻りました。えらい。(?)

そのまま半蔵門線で1駅!

16:53ポケモンセンタースカイツリータウン 到着!

いや~すごくないですか??もう半分来ました!!!これには除菌コーナーのチラーミィちゃんも大喜びですね~!!!!!!

いない??!?!?!??!?!?!?!


スカイツリーミィはお休み中でした。


ソラマチでは某猫型ロボットに挨拶しました。

素人はドラっとれ・・・


人生で初めて泣いた映画はスタンドバイミードラえもんのしずかちゃん結婚前夜の下りでした。わかる?
今年の夏はポケモン映画で泣こうと思います。

www.pokemon-movie.jp
夏はポケモン

第4区間(押上駅日本橋駅~ポケモンセンタートーキョーDX)

お次はみんな大好きトーキョーDX!押上駅から都営浅草線びゅんびゅーんびゅびゅんびゅーん☆


17:24 ポケモンセンタートーキョーDX 到着!

ウワー4/23にRTA決行したのがバレる、今日7/16ですね、、、、、、(懺悔)


チラーミィDXはお仕事中でした!!!カワイイね!!!!!!(*´ε`*)

順調そうに見えるでしょう。そうでしょう。これがね、次のシブヤで終わるならいいんですよ。

地図を|ω・)チラーミィ…





羽田空港、新宿あたりに移転しね~かな、、、、、

第5区間(日本橋駅~渋谷駅~ポケモンセンターシブヤ)

日本橋駅から銀座線!渋谷駅到着~~~~!!!

来たわね~ッマイホームタウンシブヤ!!!!!(ホームタウンではない)


駅からすぐのところに!

でん!ピカチュウの自販機!!!あらかわいい~~


ポケセンシブヤ駅から距離あるしもうここで良しとしませんか?」


「妥協していいの??」


ウッウ…
 

18:14 ポケモンセンターシブヤ 到着!
妥協せずがんばりました。(当たり前)


イースターグッズがお出迎え!!!!今回のお供ミミッキュもこのイースター仕様の子です!!!
このブログ投稿時、イースターはおろかペンテコステも終わってますけどね…。


シブーミィもかわいいですね。今コロナ感染者増えてきてますし、皆さんチラーミィちゃんを見習ってめちゃくちゃ手を綺麗にしてお過ごしください。ご安全に!



ここからがポケセンRTA~シニア級~の本番である…。

第6区間(渋谷駅~羽田空港ポケモンスタンド羽田空港第1ターミナル2Fポケモンスタンド羽田空港第2ターミナル2F)

だから遠いってば!!!!!!!!!!

…とか贅沢言ってられないですね。親の実家から空港まで電車と車を乗り継いで4時間以上かかるので、東京の交通網に感謝して羽田空港まで行こうと思います!!!!

渋谷駅から山手線で乗換駅の品川駅へ。京急に乗って羽田までぶっ飛ばしますわよ~~~!!!

15時から始めたのにもうこの時間である。

そしてこの日はですね、

ピクミンブルームのコミュニティデイだったんです~~~~!!!ここで10000歩に到達したので、記念にチューリップバッジをゲットしました!羽田空港は広いのでまだまだ歩きますが^^


そんなこんなで

マジで来ました羽田空港飛行機乗らないのに。

この時間なので空港はスッカスカでした。そりゃあそうか。まずは羽田空港第1ターミナルから攻めていきます!!!


「ありえん疲れた…」


「空港大好きすぎて元気出てきました」


「なにも理解できない」

何を隠そうこしむキッズ、乗り物がだいすき。なんなら移動することがだいすき。
電車や飛行機を見るのも乗るのも、駅や空港を歩くのも大大大好きなんです。そうじゃないとこのRTAやってらんないと思います。

でもめちゃくちゃ乗り物酔いするので

RTA中も酔い止めをキメて、副作用の眠気と戦いながら走ってました。

車や船、飛行機はもちろん、長時間の乗車だと電車や自転車でも酔います。渋谷から横浜まで電車で行った時、バッチリ酔いました。リアルこしむキッズ時代、隣駅に用事がある時ママチャリの後ろに乗せてもらっては吐いてました。

ヤバさが伝わったでしょうか。母ごめん…。

そんな思い出話に花が咲くこと10分!

19:17 ポケモンスタンド羽田空港第1ターミナル2F 到着!

ピカチュウガン無視!w
隣の31アイスの自販機が気になるみたいです。


うおおおおおおおラストスパートですわ~~~!!!!


(カメラロールにこれしか残ってなかったのでなんの写真かわからないけど置いておきます)(良い躍動感ですね)

第1ターミナルから第2ターミナルまで、激長歩く歩道を歩き!!!!エレベーターで2Fへ!!!!!!!!!!!!!


着いた~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!


19:28 ポケモンスタンド羽田空港第2ターミナル2F 到着!


ここで全てのチェックポイントを周ったのでタイマーストップです!記録は~~~~~?????


4:20:44.94!!!!!!!

お疲れ様でした!(脱力)

完走した感想

4時間20分…?????????

そうですね、羽田空港が遠いですね。(n回目)

疲労は半端ないですが、1日にここまでポケモンセンターポケモンスタンドを楽しめるので満足度100%です。回復したと思います。


完走記念に当時の最新弾、バトルリージョンを羽田空港ポケモンスタンドで購入しました。



結果。
空港内のそこらへんの机においただけなんですけど、なにこの"ただものじゃない感"。(なお引きは渋かった模様)


ご覧ください。空港です!!!!!!!

楽しいですね!(RTAを終え、マジで疲労困憊だった先輩をスキップしながら展望デッキまで連れて行った人)


ロキさん、授業帰りにこんなアホ企画にお付き合いいただき誠に、誠にありがとうございました…。

私は今日の出来事を忘れないでしょう…。




(in東京駅 錦糸町行の電車を待ってるとき)


「提案があるんだけど」


「なんでしょう、再走だったらしませんよ!」


ポケモン全部アイシングクッキーにするRTAやりたい」


え~!!!!!アホですね!!!!!!!!(恍惚)

RTAが増えて私は嬉しいです。いつかやりたいですね。本当に何時間、いや何日かかるんだろう。

皆さんもおもろいRTA思いついたら是非やってみてくださいね!
それでは~~~~








3ヶ月越しに書き終わったわよ、、、、頑張ったしラーメン食べたいな~~~

スシローのラーメン美味しかったし、またチラーミィちゃん連れてくか~~~~~











チラーメン?!??!?!??!?!!
↑次回予告


ではまた!|ω・)チラーミィ