かきくけこしむ

るんるん

ポケふた全コンプRTA 鳥取編【年末年始特別企画】

今回の旅先、鳥取県


数年に一度の大雪に見舞われるとは、
誰が考えただろう。



ばんじまして~こんにちは~
東京理科大学ポケモンサークル、pokerikadai神楽坂支部にいる1年生のこしむです。
失踪しかけましたが生きています。私です。


先輩に
「こんな過酷なことやってるのになんでブログ書かないの?」

という、令和1マトモなことを言われてしまったので元気に書いていこうと思います。

で、過酷なことは何?っていうと…

中国地方に設置されているポケモンマンホールを2.5日で全部回るなどしていました。

koshimu546.hatenablog.com




本記事は、前回の記事「岡山・鳥取ポケふた全コンプRTA 岡山編」の続きになります。



が、別に前回の記事は読んでなくても大丈夫です。




私こしむが中国地方(執筆当時 今は山口県にもある)のポケふたを2.5日で全部回ったやべ~やつになるか、鳥取全市町村に配置されているポケふたを2日で全部回ったやべ~やつになるかの差なので、大丈夫です。


それでは鳥取無限積雪編、レッツラゴーです!!


もくじ作ろうとしたけど項目多すぎて諦めた顔


5:30 起床(in岡山駅前のホテル)

おはようございます。

おばあちゃんなので5:00に起きました。こしむです。

なんでこんなに早起きをしたのかと言うと…


6時に、6:47に発車する鳥取行の電車が動くかどうか発表されるからです。



普段はこんなこと気にしなくて良いのですが、前回のブログに書いた通り、大雪の影響でここ数日運休が続いているので、大変重要な問題となっているわけですね。



ちなみにこの電車が動かないと岡山に閉じ込められてしまうので、開始早々詰みとなります。なんこれ。



あと2分…


あと1分…



頼む…



ポケふたが見れないのもイヤだけど…




岡山幽閉は普通に今日の宿がないからイヤだ…



6:00


いよっしゃああああああああああああああああああああ


今朝は始発から運行してくれるようです。ありがてえ!!!



行くぜ、鳥取ィ!!!!!!!




昨晩お金を計算したところ、自分に使えるお金があまりないことに気が付いたので、
(なんで謎にカツカツな状態になっているかは、このブログをチェックだ!)

koshimu546.hatenablog.com


朝ごはんは、正直東京でも食べられるセブンのソーセージエッグマフィンです。


これが美味いんじゃ~~~!



はちゃめちゃに寒いのでソーセージエッグマフィンで暖を取りながらホームで待っていると…


特急いなばが到着!!動いてくれて本当にありがとう。


こちらの電車で鳥取県へ向かいますよ~~



6:47 岡山駅

あ、そうだ。まだ鳥取えげつい旅程表をお見せしていませんでしたね。


ざっと、こんな感じです。


地図で言うと、こういった動き方になります。



東から西に行きます。山間部が降雪の影響で所要時間が読めず、何なら行けるかどうかもわからず、今回のRTAヤマとなっております。ギャグじゃないよ。


今回こちらのチャートを組んだ理由は、以下の3点。

1.弊サークルpokerikadaiの看板ポケモンオニゴーリをゴールにしたい!
2.三朝温泉に泊まってみたい!
3.父親が途中から(本当になぜか)参戦して車を出してくれるので、先に電車で行ける所を周っておきたい!



父親、参戦????????ポケふたRTAの旅に?????????


まあ詳しくは後程。


オニゴーリをラストにした&途中まで車がない影響で多少遠回りになっていますが、旅に出る1ヶ月前くらいから考えに考え、のべ8時間くらい使って編み出したルートだったりします。


こういう、言ってしまえばムダなことをしてる時間が人生で一番楽しいと思っております。こんな遊び心を持ち続ける大人でありたいですね!(成人の日要素)(新成人の方おめでとうございます)(私は新成人ではない)(ここを執筆したのは成人の日でした)(筆遅すぎませんか?)


この旅程表を見ながら

いろはすーミィちゃんと雪景色を楽しみます。電車の中はホカホカあったかだけど、これ外大丈夫か…??


【財布】
ソーセージエッグマフィン:237円
いろはす:100円
(特急の運賃は精算済み)
残金:12,343-337=12,006円


8:09 智頭駅

最初のチェックポイント、ウソッキーサンドパン&サンドが設置されている智頭に到着!

ようきんさった~~~~!!!

駅からすぐそばの智頭町総合案内所付近に設置されているようなので、探していきます!


えーっと…


???(案内所は写真右、木造の建物)



????????


今回の旅先、鳥取県


数年に一度の大雪に見舞われるとは、誰が考えただろう。

(訳:ウソッキーサンドパン&サンド雪に埋もれてしまったようです)



8:20 悔しすぎるので、生き残っていた通常マンホールとパシャリ。

駅の名前は「ちず」なんですけど、土地の名前は「ちづ」なんですよね。どちらも漢字は智頭なのですが!日本語is奥深い。



初っ端から再走案件になってしまいましたが、電車の時間が迫っているので泣きながら駅に戻ります。
電車は一本逃すだけで大惨事になります。(ここテストに出るよ)と前のブログで私が言ってましたし!

8:30 智頭駅

切符を片手に次の目的地へ向かいます。


【財布】
因美線(智頭駅郡家駅):420円
残金:12,006-420=11,586円


9:00 郡家駅
乗り換えをする郡家(こおげ)駅に到着しました!

ここで1時間待つのですが、山間部の小さな駅だし、屋内にベンチがあれば十分かな…と思っていたら

超快適な休憩スペースがありました。暖房も効いていて、コーヒーも1杯100円でいただけます。VIP会員のラウンジかなんかだったりしません?こんなくつろいで大丈夫ですか???



チラーミィちゃんは郡家駅や次の目的地、若桜(わかさ)がある八頭町のやずぴょんと仲良くなったみたいです。良かったね~~!!


案内所も併設されていたので、今回の旅についてスタッフさんとお話ししたり、売店をのぞいてみたり、休憩スペースで流れていた激訛りのローカルTVで料理を学ぶなどしていたらあっという間に1時間が過ぎてしまいました。


10:02 郡家駅

お次はこちらのオシャンティー電車、若桜鉄道若桜駅に向かいます!郡家駅の方、とってもありがとうございました!!いってきます!!!

車内もめちゃオシャン。特別車両などではなく、こちらがデフォルトです。テンション爆上がり↑↑↑


【財布】
若桜鉄道(郡家駅若桜駅):
残金:11,586-440=11,146円


10:34 若桜駅

駅舎までオシャシャのシャン!!若桜鉄道で通学したい人生だった…。


ここから、道の駅桜ん坊まであるきます。

この地域は元から雪が良く降るようで、温水が出るスプリンクラーが地面に設置されていました!

こんなの初めて見た~~!とウキウキしながら歩いていたら、知らないうちに結構浴びていましたが、

気にしないことにします。
ポジティブだいじ。


ちなみに今回の持ち物は写真をみてわかる通り、「あつぞこブーツ」です。流石にやりすぎか…?と思いつつ東京からスノーブーツを履いてここまでやって来ましたが、鳥取の雪の方がやりすぎでした。
良かった良かった。


足をずぶ濡れにしながら歩いていると…


道の駅桜ん坊を発見!そしてそして~~???


10:47 ポケふたユキカブリアローラサンド(八頭郡若桜町)到着!


雪遊びをしている2匹がかわいい~~っ!
慣れない雪で予定より少し時間がかかってしまいましたが、鳥取では初のポケふたにラーミィちゃん共々大喜びです!


ここから次の目的地「道の駅はっとう」はどうしても車が必要なので、奥義:タクシー召喚を行います。タクシーの電話番号だったり混み具合はすべて郡家駅のスタッフさんに教えていただきました!!かんしゃです!!!


ということでタクシー到着。道の駅はっとうまで約15分。運転手さんとの会話ハイライトをどうぞお楽しみ下さい。


「寒いですな~」

「寒いですね~」

「こげんふりおってる時によ~来られましたなあ」

「そうなんですよ~今1回生なんですけど、一人旅に出てみたくて!」

「はあ~~行動力がありますなあ~」

「(主にRTAを始めてから)よく言われます

「寒いですな~」

「寒いですね~」

「あ、道の駅みえやったね」


道の駅はっとうに到着!八頭町は県内有数の果物の産地!有名な梨はもちろん、柿やりんごも美味しいんですよ。


11:28 ポケふたアローラサンドパンアローラサンド(八頭町)到着!


道の駅はっとうの方もとても暖かく、家族へのお土産として八頭町で採れた果物を使用したドライフルーツを購入しました!ありがとうございました~!

今度は鳥取市内に向かうため、電車が出ている徳丸駅にタクシーで移動します!



「行動力と言えば、私も一昨日仲間と大山登ってきましたわ~」

「えっ!一昨日って特に雪酷かったですよね、大丈夫だったんですか?」

「いや~大丈夫じゃなかったね~

「よくわからんけど生きててなによりです」

「寒いですな~」

「寒いですね~」

「はい駅着きました!ご乗車ありがとうございました~」


こんな具合で、ものすご~~~~~~~く親切なおじさまでした。お話し楽しかったです!ありがとうございました!


【財布】
タクシー(道の駅桜ん坊→道の駅はっとう→徳丸駅):2,440円
ドライフルーツ:500円
残金:11,146-2,940=8,206円

という訳で徳丸駅に着きまして、ここから鳥取駅までまた若桜鉄道に乗るのですが・・・





わたし、ポケサー員のこしむ!


こっちはさっきまで乗っていたタクシー!


こっちは乗る予定だった電車!




そしてこれは、絶望の時刻表!!(現在時刻→11:38)


やっちゃったZE☆


はい、11:34発の電車に乗らなくてはいけなかったのですが、惜しくも間に合わなかったので約1時間半、

ガチの無人駅で棒立ちが決定してしまいました。

12:15に鳥取駅で車を借りた父親と待ち合わせしてたんですけど、どうしようね。


とりあえず無人駅ユナイトをやって


ゆきだるまとか作ります。

ゆきだるま作るの下手すぎないか??


途中で自販機に飲み物を補充しに作業員の方がやってきました。

恥ずかしさと、切なさと、寒さと。
こんな寒い中、大変お疲れ様です。


40分くらい経って、流石にそろそろやることなくなってきたなあと思っていたら…



キキーーーーーーッ



とりどりの色たちがつむぐ 炎の螺旋
果てしなく続いてく はるかから受け継いだ光
(BGM:命の灯火)




12:16 父親、参戦!!!



鳥取空港に着いた父親は、急いで車を借りて私がいる場所まで飛んできてくれました。ありがとう父。無人駅で一人ポケモンをやってる悲しい子にならずにすみました。いやまあユナイトやったけど。



ということで、ここからはこしむ2人旅!!冬用タイヤを履いてアスファルトタイヤ切りつけていこうと思います。


最初に、鳥取といえばこちら!


鳥取砂丘にやってまいりました!いや~~砂丘初めて見ると異国感満載で感動するっていうけど!!ワクワクワクワ…



あ~~~~~ただの雪原だや!!!!!!!!



という訳で

13:07 ポケふたミミロル&サンド&アローラサンド(鳥取市 砂の美術館)到着!


サンドが一番似合う場所なのでは~?!チラー見ィしてるミミロルちゃんもカワイイですね!!


ちなみにこちらのマンホールは、鳥取砂丘からすぐの「砂の博物館」に設置されています。

じゃじゃ~~~ん


せっかくなので見ていきましょう~~!


うおおおおおおおおおおおお何か謎に敬愛するドヴォルザークさまの砂像が!!!!!!!

予想以上の完成度!圧巻です!!でかい!!!




城ですなあ


入場料600円に対して作品の量とクオリティとが素晴らしすぎました。展望デッキもあったので雪がないシーズンはもっともっと楽しめそう!


そしてそして、砂の美術館に併設されている観光案内所でこんなものをご紹介いただきました!!
www.tottori-guide.jp

二度サンド、鳥取においで!!!!!!

なななんとサンドのポケふた周遊スタンプラリーを実施していることをここで知る!!!!

電子スタンプもゲットしちゃいました~~!!うぇいうぇい


更にただスタンプを集めるだけでなく、県内のポケふたを2つ巡れば豪華景品に応募できるみたいです!
私19箇所行くけど♡(ウインク)


このキャンペーンですが、2月までなのと、今はご時世がご時世なので行くのはなかなか難しいかとは思います、、、が!!!この公式サイト、観光情報が超絶わかりやすく書いてあるのでぜひ見てみてください!!




私は皆さんがHPを見ている間に牛骨ラーメンを食べてますね。あっさりだけど牛のコクがあってうま~~~~い!!!!!!!!!


【財布】
牛骨ラーメン:800円
砂の美術館:600円
残金:8,206-1400=6,806円


ではだいぶ寄り道をしましたが、こっからはペースあげていきますよ!ガンガンいこうぜ


まずは鳥取市から東に向かってバーーッと車を飛ばしますと…
浦富海岸からの絶景!!!!



14:47 ポケふたネイティオ&サンド(岩美町 浦富海岸)到着!

この辺ではサーフィンができることで有名で、海岸そばには観光客向けの宿が並んでいたり!なんならすこしお散歩してた時にマリンスーツとドデカイ荷物を持った2人組を見かけたのですが、大丈夫そ?今日って結構寒ない??

そしてそして…??

虹が出てる~~~~~?!?!?!?!??!

浦富海岸に祝福されてるって…コト?!?!!(大袈裟)

虹なんて久々に見たのでとても感動しました。素敵な贈り物をせんきゅ~~🌈



次の目的地に向かうミィ!!!

隣のショルダーバッグはチラーミィちゃん収納用としておニューのものをルンルンで持ってきました。チラーミィちゃんはきれい好きだから綺麗なところにいれてあげないとですね!

綺麗好きなチラーミィちゃん!次の目的地はどこなのかな~~??



「ハワイじゃよ」


ハワイ~~~~~~??!?!?!?!?!?!?


アローラ地方|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト


はい、はわいです。

羽合温泉ですね!



16:11 ポケふたシェルダー&サンド到着!(湯梨浜町 はわい温泉)

鳥取県に"はわい"がある、というのをご存じの方も多いのでは!バス停近くに設置されていたのですが、すぐそばに足湯があったりと、素敵な温泉街です!

湯梨浜町の由来も
湯-温泉 ぽかぽか
梨-二十世紀梨 うまい
浜-砂浜 きれい
と町の特色を3つくっつけた豪快なネーミングとなっております!


さて、当初の予定ですと、ここから三朝温泉に行き一日目は終了だったのですが…時間に余裕ができており、2日目に行く予定だったところも今から行っちゃおう!という話になりました!

私が電車逃して鳥取駅まで行けなかったのが、かなりの大ロスで焦ってたんですけど…人生なんとかなりますね!!!!!(のんき)(父ごめん)


ということで延長戦!まずはこちら!!

16:34 ポケふたアローラサンド&サンド(北栄町 道の駅北条公園)到着!

風車イカが特徴的ですね!!
イカのほかにぶどうやメロンも有名みたい!
鳥取県って梨以外にも様々な果物がおいしいところなんですね?!?!初耳学です!!


風車はこんな感じで、絶賛お仕事中でしたよ~!


お次はこちら!

倉吉駅にとうちゃ~~く!

かなり大きく、また整備されている駅でしたので、

イケメンがいました。(?)
ちょろいのですぐこういうの写真撮ります。
kurayoshi-hakkenden.jp


倉吉市南総里見八犬伝ゆかりの地。イケメンたちは倉吉発犬伝のキャラクターで、聖地巡礼型オリジナルキャラクター作品だそう。沼が深そうだったのでご入り用のオタクはHP見ましょう。声優めちゃ豪華。田丸さんとか神尾さんとかおる。


元気に寄り道したところで~~?

16:53 ポケふたアローラサンド&サンド(倉吉市 倉吉駅前)到着!

白壁土蔵群二十世紀梨もぐもぐタイムのサンドずが良い感じです!!

ここでは父が帰省先用に名産の打吹公園団子を買っていました。この後温泉で私がつまみ食いしてしまういことも知らずに…
倉吉通の人からするとマストお土産だそうなので、行く機会があればぜひ('▽')おいち~です!


私は友人用に砂の丘(和三盆のクッキー)とフォトスタンドを購入しました~~!!

金額がもろに見えてるの、ちょっと嫌ですね() 売り場の写真なんで当たり前なのですが()


【財布】
砂の丘:594円
フォトスタンド:1320円
残金:6,806-1,914=4,892円

\ピコンピコン/
ここで所持金が赤ゲージに突入!るすさんへのお土産代3,700円を考えると、実はあと1,892円しか使えません。ラーメンだけはなんとしてでも買って帰りたいので、やりくり上手なチラーミィちゃんと共に頑張っていこうと思います。


いや~~~つっかれましたね。午後助手席で寝てただけだけど(こら)


日も落ちてきたので、一日の疲れを癒すべく、本日の最終目的地・三朝温泉へGOGOです!!

倉吉駅から車で約30分ほどで三朝温泉入口に到着!ケロマツのポケふたがあるのは温泉街の駐車場なので、徐行運転でまいりましょう!


前を歩く父親、身長180cmあるんですけど雪の高さも負けておりません。ほんとにどえらい積雪量です。

ケロマツも我々も寒さで凍えそうなので早く見つけて温泉に行こうと思います!
さ~~て駐車場はどんな感じかな~?

??????????????????


(^_^;(^_^;(^_^;(^_^;



(^_^;(^_^;(^_^;(^_^;


ケロマツ掘り返しRTAを開始します。


スコップなんぞ持ち合わせていないので、ボディでひたすら掘り返します。といっても駐車場はテニスコート1面分くらいの広さがあるので、掘り返しても見つかるかどうかはかなり運に左右されます。ってか無理でしょ。



(掘り返した跡の1部)

もう有り得ないくらい寒いし、有り得ないくらい雪が重たい!!!!!


15分くらい掘り返し続けましたが、シンプルに風邪を引きそうだったので撤退。

無念のリタイアとなりましたが、pokerikadaiの方々がゲッコウガスタンプで励ましてくれました。ありがとうございます!!!!






ヒャッホ~~~~~~ウ エモい温泉街だ~~~~~ッッッ!!!!!!!!!!!!!!


ヒャッホ~~~~~~ウ 綺麗な旅館だ~~~~~ッッッ!!!!!!!!!!!!!!


ヒャッホ~~~~~~ウ 美味い飯だ~~~~~ッッッ!!!!!!!!!!!!!!

RTA走者は元気そうです。


さてさて温泉はと言いますと!
三朝温泉は世界でも有数のラジウム温泉として有名なんです。肌荒れに悩まされているので、三朝温泉の湯をしっかり浴びて参りました。
この件について、「外からのアプローチも大事だが、姉の場合は内からのアプローチというかラーメンをやめた方が早いのでは」と妹に言われましたが、そんなの気にしません。

ラーメンis正義。




心も体も温まったところで鳥取の1日目は終了!!


6:30 起床(in三朝温泉)

あさのひざし!!

おはようございます!!
さあ本日が中国地方ポケふた全コンプRTA最終日、旅も大詰めですよ~GoTo!!

昨日の時点で朝回る予定だった倉吉市北栄町のポケふたを回収することに成功したので、今日は道の駅赤碕からスタートとなります!RTAだからね!!!タイム短縮!!!!!


じゃじゃん!道の駅ポート赤碕に到着!




あった~~~~~!!!!奥の牛骨ラーメンが良い味出してますねっ!!(満面の笑み)



9:16 ポケふたアローラサンド&サンド(琴浦町 道の駅ポート赤崎)到着!
こちらも海に近い場所なので、海を眺めるサンドたちがお可愛いことです。

そしてn年ぶりにポケモンGOを起動します。

ポケふたもちゃんとポケストップになっているのでね。というか今までなんでやらなかったんだ…


A.ピクミンブルームをやってたから。

ポケモンサークル員としていかがなものかという声が上がりそうですが、カワイイのでOKです。

ポケモンサークルこういうピクミン勢もいるし、ポケモンエンジョイ勢でもそれぞれの楽しみ方ができるので、新入生の皆さんはぜひご検討ください!!!(突然の勧誘)



さてお次は~?

あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"


9:43 ポケふたヒトモシアローラサンド到着!(大山町 道の駅大山恵みの里)

ヒトモシちゃんisかわいい!!!!!!!!!!!


デジタルヒトモシちゃんもかわいい!!!!!!!!!!!!

ここでデジタルスタンプが2つ揃ったので、先ほどご紹介した「とりパス」の景品に応募しようと思います!

右下のサンド・アローラサンドの土鈴(因州若桜焼)の表情があまりにもツボだったのでこちらを選びました。

当たると良いな~~!!


道の駅大山恵みの里の外観はこんな感じ。アットホームな雰囲気で居心地が良かったです!父親はここでお正月用のおもちを買っていました。正月用品を着々と買いそろえてらっしゃる…私は普通に残金赤ゲージなので、守銭奴と化しています。


次の目的地は鳥取県内唯一の村!

日吉津村(ひえずそん)です!日本で4番目に小さい村でありながらも、でっかいショッピングモール(理科大神楽坂キャンパスより余裕で広くて大きい)があったり、病院や保育所、学校も整備されているコンパクトなシティです。
理科大も、ショッピングモールを作れとまでは言わないけど、マジで学校内狭すぎるので日吉津村を見習ってください。


10:14 ポケふたメタモン&サンド到着!(日吉津村 ヴィレステひえづ)

メタモンが変身してる~~~!!毎年チューリップマラソンというイベントを開催しているそうで、ポケモンたちの周りに咲き誇るチューリップが印象的です!!


そして日吉津から車を走らせてすぐ!


米子市に到着~でございますですわ!

ポケふたの設置場所は米子市観光センター米子市と言えば皆生(かいき)温泉ということで、足湯がドカンと設置されておりますでザマス!!



10:36 ポケふたスワンナカモネギ&サンド到着!(米子市 米子市観光センター)


米子の特産品は白ネギ!そして米子水鳥公園も名所として知られています。ポケふたに採用されているポケモンにも、設置場所に合わせた理由があるんですね~~~っ!


米子市のキャラクター、ヨネギーズの「ネギ太」さんがツイッターをやっていらしたので全人類フォローしよう!


そしてこちらの観光センターには、なんとなんと!!!

サンドの顔だし看板が~~~~~~!!!!!
バッチリ顔出してきましたよ☆
チラーミィちゃんカワイイねえ…オッホホ(#^.^#)


思わぬ出会いもありウッキウキこしむちゃん、次の目的地に向かいますよ~~!!



じゃじゃ~~~ん!境港(さかいみなと)です!
鳥取カニも美味しいのでね。前日旅館でいただいた夕食のカニしゃぶウマ~~って声が出る美味しさだったのでね。もうなんでも美味しいね。
そうだ、鳥取、行こう。



11:06 ポケふたクラブ&アローラサンド&サンド到着!(境港市 境夢みなとターミナル)
クラブさん良い笑顔!!


本当はここか次の目的地でお昼ご飯を食べる予定だった…のですが、RTA走者、食事を抜く覚悟はできており、しかもその覚悟が父親もガンギマリだったのでゴールまで基本ノー休憩で行くことになりました。なんかRTAスピリッツ的なものが父親に伝染してしまった。


ということで我々は山の方へ向かっていきます!ここまで市街地が続いていましたが、この後はひたすらに山です。雪の状況に応じてはたどり着けない可能性があるRTAのヤマですね。はい。


車内で爆睡すること1時間!!!!!

やってきました~~~~!!!とっとり花回廊
www.tottorihanakairou.or.jp

日本最大級のフラワーパークなんですけど、ほんと~~~~ッに広いし綺麗だしすんばらしいのです。リトルこしむ時代に行ったことがあるのですが、今でも覚えています。


今回は時間の都合上立ち寄れないのですが、これはリベンジで観光したい!!!!!実はお花絡みのRTAを検討中なので、本当に近いうち行くかもしれない。待ってろ花回廊。



12:05 ポケふたナックラーアローラサンド&サンド到着!(南部町 とっとり花回廊)
お花に囲まれているサンドズと、ちょこっと顔を出してるナックラーちゃんの可愛いが過ぎますね!!!!


また来ます~~~!!!


さてさて、ポケふたも残すところあと4つ!

16番目のポケふたが設置されている道の駅奥大山にやってまいりました~~!!

えびちゃんかわいい!公式サイトによると、年は永遠の17歳だそうです(驚愕)



12:24 ポケふたアローラサンド&サンド到着!(江府町 道の駅奥大山)

えびちゃん(さん)の名前の由来である「江尾十七夜」というお祭りはなんと500年も続いているそう。祭りの締めくくりにマンホールに描かれているような綺麗な花火が打ち上げられるそうです!!



道の駅の外観!多くの人でにぎわっていました。売店コーナーで軽食として特産のブルーベリーを用いたケーキと、るすさん用にラバーキーホルダーをGET!


素敵な柄だったのでついつい購入してしもうたのです。ブルーベリーケーキも味が濃くてめちゃウマ~~!!だったので午後も頑張っていきますよ!

【財布】
ラバーキーホルダー:770円
ブルーベリーケーキ:200円
残金:4,892-970=3,922円


ラスト3つ!
お次は日野町

金持テラスひのにお邪魔しております~~~!(レポーター並感)


綺麗な施設!地元の野菜の直売所もあり、野菜や味噌、お米などが販売されていました!
金持神社、というバチバチに縁起が良い名前をしている神社のレプリカもあって、「5000兆円ほし~~~~!!!!!!!」と心の中で唱えながら歩いていました。強欲。



13:06 ポケふたチルットアローラサンド&サンド到着!(日野郡日野町 金持テラスひの)


チルットの採用理由は、秋から春先にかけてオシドリが飛来するからだと思われます。大自然に囲まれて気持ちよさそうですね!


さあさあさらに山登り。雪が増えてきたので速度を落としながら安全運転でしゅっぱ~~つ!

こ~~んなところまでやってきてしまいました!マイナスイオンふぇ~~~い整う~~~~!!!!



ようこそ!日南町(にちなん)!



???「あらあらこんなところまでようきんさったね~~!」
???「甘酒でもいかがですか?」



ななななななんと、道の駅のスタッフさんからあったけえ甘酒をサービスしてもらっちゃいました!!!!!人もあったけえ!!!!
冷えた体にしみますありがとうございますにちなんしか勝たん(超絶早口)

焼きたてのお餅も販売していたので購入を即決意。おなかも減ったし!!諸事情で昼食べてなくて!!!!


お餅を焼いていただいている間に!


13:33 ポケふたバルビートイルミーゼ&サンド到着!

日南町はトマトが有名!私がポケふたをパシャパシャしている間、父は直売所でパスタ用のトマトソースを嬉々として買ってました。



おもち!バター醤油十六島のりもちです!!!


私こしむ、十六島のり(うっぷるい、超難読)が小さい頃から大好きでして…他の海苔にはない香りの良さと触感・歯ごたえがたまらないんです。
島根県の十六島で12月にだけとれる超高級のりなので、普段はお目にかかれないのが悲しいポイント。
毎年帰省先で祖母が作るお雑煮に入っていて、すご~~~く楽しみにしているんですね。隙自分語。


でもうこのバター醬油十六島のりもちが美味しいこと美味しいこと。焼きたてゆでたてってこんな違うんですね(´;ω;`)


真冬にマンホールの写真を撮りに来たというちょっとよくわかんない我々にも、本当に親切な方ばかりでした。とっても良い思い出です!ありがとうございました~~~ッ!!!!


気分上々でラスト1つ!!オニゴーリさんを目指して大移動します!!



こしむの ねむる!


・・・


HPとこおり状態が回復しました!!寝てばっかりですまん、父親。



ラストは西伯郡伯耆(ほうき)!



奥に黒くて平べったいやつが見えるかと思うのですが、ガチで未踏の地になっています。足跡がない(激震)

これはラストにふさわしい達成感が得られるのでは!



ザッ…ザッ…




ザッ…ザッ…ザッ…ザッ…




・・・




14:53 ポケふたオニゴーリ&サンド&アローラサンド(西伯郡伯耆伯耆町スポーツ公園)到着!


そしてここで!

タイマーストップ!!!


記録は~~~~???


1日目(岡山編) 2時間19分15秒!
2,3日目(鳥取編) 30時間38分33秒!



合計(中国地方コンプ) 45時間44分52秒!!!!!



おおおおおおおつかれさまでしたああああああああああ!!!!!!!!!!!!




完走した喜びのあまり、

チラーミィちゃんを埋めて痕跡を残したり!!!!




この旅で初めて使ったショルダーバッグを破壊してしまうなどしましたが!!!!!(享年3日)





一部見れなかったものもありましたが、中国地方全コンプやってやりました-ーーーーー!!!!!
めためた楽しかったです!!!!!



完走した感想
地元の人があたたかすぎる。
これに尽きますね。人のやさしさを十二分に感じた旅でした。

それから、岡山県鳥取県に詳しくなれたのも嬉しいです。もちろん地元の方には到底及びませんが、聞いてわかる地名や特産物を増やせたのは、その地に足を踏み入れた経験があるからこそだなと思います。ハードな旅程も辛くないね!!


ポケふたが無ければいってなかったであろう所もあります。まちも人もモノも、素敵な出会いがたくさんあってよかった~~~!!!



あれあれ??
何かお忘れではないですか???


そう!!!!
るすとりさんへのお土産!!!!!!


買おう買おうと思っていたら旅が終わっていたので(???)


RTA後に帰省先の島根県でおみやを買いそろえました!!選定理由とともにご覧ください~!


まずは鉄板、しじみですね!鳥取県岡山県の要素は微塵も感じられませんが、島根のしじみはうまい!ので無問題です☆



日南町で食べたおもちにも使われていたこしむ御用達(?)の十六島海苔です!!JDがお土産に海苔ってどうなんだろうって思っちゃいますけど、はちゃめちゃにうまいことを保障するのでOKです☆



賞味期限的にラーメンが厳しかったので、せめて麺類を、の気持ちで選びました。麺食べないと死ぬので…。
境港のカニはマジでうまいのでこれもマジでうまいと思います☆



島根か鳥取かわからないけどその辺に行ったからです。


これに江府町で購入したラバーキーホルダーと

正直東京でも買えるローソンで買った袋チョコ(230円くらい)56円分を合わせて!!!!

3700円分のおみやになります!!!
今度会った時お渡しします!


【財布】
赤出ししじみ汁:822円
十六島のり:1080円
カニソース:432円
吉田チョコパイ(小):540円
ローソンチョコ:56円
残金:3,922-2,674=1,248円

あとはpokerikadaiの皆様用に

吉田チョコパイ(大)も購入しました。(レシートにこうかいてあった)

【財布】
吉田チョコパイ(大):1,080円
残金:1,248-1,080=168円

財布もギッリギリセーーフ!!!!

次の対面がいつになるかは謎ですが貰ってください!
対面の前に期限切れそうになったら全部私が食らいます。



ではでは超絶長くなりましたが、これにて中国地方ポケふた全コンプRTA、完結となります!!!



最後までご覧いただきありがとうございました~~~!!!







あ、






【財布】
しじみラーメン(味噌):556円
残金:168-556=-388円



それでは~!