かきくけこしむ

るんるん

パルデアサンドイッチ図鑑37種全埋めRTA

ばんじまして~こんにちは~

すっかり春になりましたね、ブログではものすごくお久しぶりです。pokerikadai3年のこしむです。

なんと3年生になりました!そして理科大生じゃなくなりました!ンキョ~~~~(鳴き声)


紆余曲折を経て理科大を辞めて他の大学に編入学しました。説明すると長くなるのですげえ短く説明すると、理科大で勉強してるうちに自分の将来やりたいことが見えてきて、そのためには学習環境をもっと自分が進む方向に合った場所へ変えるべきだなと思い決意した次第です。

pokerikadaiはインカレサークルなので引き続き籍を置かせて頂いてます。アギャッス!


そしてpokerikadaiの春といえば!新歓を開催中です!!
同期・後輩が中心となって進めて下さっているので、興味のある方はpokerikadai公式Twitterをチェックしてください!!!


twitter.com


顔面ポケモンが目印です♡


この企画もサークルの人を巻き添えにして開催したので、こんなこともやるんだなあと見て下さると嬉しいです^^




さて突然ですが、




ポケットモンスタースカーレットバイオレットでは、ソード・シールド時代のカレーに代わってサンドイッチを作ると発表された時、こう思った人がいるのではないでしょうか。(いなさそう)






「この人また全部作りそう」

前科:
koshimu546.hatenablog.com







作りま~~~~~~~~~~~~~す!!!!!!!!!!!!!





という訳で2月下旬にパルデアサンドイッチ全種作る(RTA)に挑戦して参りました。ついにRTAがカッコの中に入ってしまった。
リアルに(Real)楽しく(Tanoshiku)パルデア(pAldea)サンドイッチ!!!アルティメットこじつけ!


愉快な参加者の紹介

さて今回も(も?)このトンデモ企画にpokerikadaiの皆さんが協力して下さりました。いつもいつもありがとうございます!!
ブログ記事を書くのが遅すぎて学年欄に(当時)がついてしまったことを本当に申し訳ないなあと思っています。申し訳ない。

ということで今回の参加メンバーはこちら!!!!(敬称略)



こしむ
主犯。参加者0人だったらどうしようかと思ってた。多分それでもやったと思う。

~4年生(当時)~

レイ
昨年のカレーに引き続きお手伝いをして頂いた。今年も買い出しの荷物を持ってもらい、調理フェーズの大半をお任せすることに。本当に、本当にいつもいつもありがとうございます!!!!!!

~3年生(当時)~

ミズヘビ
土曜日でも容赦なく授業を行う理科大の餌食となったが、授業後に駆けつけて下さった。ありがとうございます。こちらが残り物です…。

せせらぎ
せせらぎさんも予定の合間を縫って参加して下さった。本当の最終盤に来て下さったので、具材も見た目もアレなマスタータワーサンドを食べて頂くことに。リザードン級の謝罪。

~2年生(当時)~

ぬぬぬ
生ハムを12枚寄贈してくれた神。学生である以上RTAにおける経費効率化も狙っていたので、高コストとなる生ハムを買わずに済んだのはめちゃくちゃ助かった。なんか乞食みたい…

MKノコノコ
とても手先が器用で樹脂粘土でポケモンを作りまくっている。その器用さをサンドイッチ作りにも活かしてくれた。
あとチーズを7枚持ってきてくれた。学生である以上RTAにおけ(ry

~1年生(当時)~

bor
ゲテモノ独特な味がするサンドイッチを積極的に食べてくれた。後の食レポでも語ってくれたが、なんかもう本当にしんどそうだった。アギャッス!

botubotu
挟むのが上手かった記憶。挟むのが上手いってなんやねんと思うかもですが、SVの物理演算に負けないくらいリアルのサンドイッチ挟みも大変なのです。あとピック刺すのもかなりセンスが問われます、崩壊するため☆

ごんどら
買い出しを手伝ってくれた。ごんどらちゃんがいなかったら腕がもげていたと思う。ドンキホーテへ飲み物を買いに行ったとき、哺乳瓶が欲しいなあと言っていた。将来有望な1年生である。

とっつあん
彼はめちゃくちゃ背が高く、手と足も長いのだが(多分)それを活かして遠くにある具材を取ってくれた。今回は具材数が半端じゃないのでめちゃくちゃ助かった。ギャアンス!

そういち
すげえいっぱい食べてくれた。なんなら気に入ったサンドイッチを勝手に3個くらい生成して食べてた。通りで余裕もって買ったバケットがピッタリなくなる訳だぜ!まあ美味しければなんでもいいけどな!

だいず
そういちくんと2人で写真ガチ勢をしていた。多分iPhoneポートレート機能で撮ってたと思うんだけど、あんなに綺麗に撮れるものなのですね。私が撮った写真とは大違いなので、後の食レポ画像みて笑って下さい。


以上の愉快なメンツで行いました!!!感謝感謝!

レギュレーション

RTAにおいてレギュレーションがないというのは、とんこつラーメンにキクラゲが乗ってないくらい重大なことなのですが、いかんせん今回は数の暴力で押してしまった部分があり(理論上37人が同時にパンと具材を合体させれば秒で終わってしまう)(よく考えたら前回のカレーもそうだな)参考記録およびルールとなりそうです。誰が参考にするの?

とりあえずタイム計測地点は予め決めました。

スタート
誰かが具材に触れた瞬間

計測終了
37種類(※)のサンドイッチを全て完成させ、写真を撮ったタイミング

※ジャンボンブール・レジェンドサンドの各味とスーパー/ハイパーなどの階級もいれると151種類になってしまい絶望のため、前者についてはジャンボンブールとレジェンドしおみサンドを採用、後者はマスターがつくサンドイッチで統一しました。

です!よろしくお願いします!!!

買い物リスト

それはもう全てのサンドイッチに要求される具材数を調べ、頑張って買い物リストを作ったのですが、全部載せるとブログの読み込み時間がえらいことになりそうなので、画像をちょちょいと載せて割愛させて頂きます。




追走したいという猛者がいればDM来て下さい。送りつけます。

あと今回の材料のうち最も鬼門だったのが"バケット"なのですが…アイコンを描いて下さっているるすとりさんが何とパン屋でバイトしてらっしゃるということで、大量発注を快く引き受けて下さいました!!!!!!

しかも当日56切れくらいのバケットを駅まで担いできて下さった。本当に本当にありがとうございました!!!

_持つべきものはパン屋でバイトしている先輩なのですね…_



買い物が終わったことだし



闘いを はじめよう

調理フェーズ


やりすぎやろ

並べてみると壮観!なのと同時に心には違和感が。
いやなんでサンドイッチパーティー会場にうどんと豆腐とパックご飯があるの?
制作サイドはどのような気持ちでこの37種類のレシピを開発したのか、非常に気になりながらRTAスタートです!!!



まずはるすとりさんから頂いたパンをどんどん温めていきます!!パン屋さんのパン、当たり前にめちゃくちゃ美味しかったです。ありがとうございます!!


甘党の人にはたまらない一枚。パンのサイズと高さが合ってなさすぎる件。



同時進行でひたすら作ります。お皿の上が混沌としてきました。



ここで一つトラブルが。


「やばい」



「オッどうしましたか??」



「IHコンロが動かん」



「はい?(CV.杉下右京)」


いつまでも冷たい水の中。そこに、生卵はいた。

どうやら最初から故障してみたいです。レンスペくん…………^^


とりあえずホットプレートを発掘したので焼く系のものは何とかなるが、実は生卵ってホットプレートの上で転がしてもゆで卵にならなくて~

と頭を悩ませていたらぬぬぬ氏ティファールにぶちこめばいけるよ」と教えてくれて、やってみたらなんと無事にゆで卵が出来ました。普通に生活の知恵。生活力の無さを改めて実感。


野菜・果物など生でいけるものやうどんとかご飯はみんなで切ってみんなでレンチンしてホットプレートしました。

やっぱりうどんとご飯はおかしいだろって言いながら温めてました。

みんなの食レポ

ということで作った物はじゃんじゃん胃の中に入れていきます。サンドイッチを作り撮り食べたサークル員の皆さんから感想を頂きましたので、材料・撮って貰った写真と併せて紹介します。爆発する個性をどうぞお楽しみください。


1. ジャンボンブール
ハムスライス
バター

(撮影こしむ)

週1で食べる味
ごんどら


2.レジェンドしおみサンド
レタス
焼きベーコン
ペッパー
しおスパイス

(画像右・撮影そういち)

不味いわけない。当たり前にうまい。
こしむ


3.マスタージャムサンド
いちごスライス
カットパイン
ベリージャム
ヨーグルト
あまスパイス

(撮影ぬぬぬ)

甘いもんに甘いものを重ねたらうまい
ヨーグルトのおかげで甘さがくどくない
ぬぬぬ


4. マスターピーナッツバターサンド
バナナスライス
ピーナッツバター
バター
ベリージャム
からスパイス

(撮影こしむ)

甘くってですね、フルーツの酸味と合ってる
ノコノコ


5.マスターピクルスサンド
ピクルススライス
クレソン
バジル
オリーブオイル
すぱスパイス

(撮影こしむ)

とてもピクルス、メインがない
ぬぬぬ


6.マスターマーマレードサンド
スライスチーズ
マーマレード
バター
クリームチーズ
しおすぱいす

(撮影こしむ)

たまになら食べてもいい。
botubotu


7.マスターハーブソーセージサンド
ハーブソーセージ
レタス
ケチャップ
マスタード
にがスパイス

(撮影こしむ)

パンの切り方を間違えて軍艦になりました。
ソーセージはおいしい
こしむ


8.マスターカレーライスふうサンド
ライス
ハラペーニョ
トマトスライス
カレーパウダー
マヨネーズ
からスパイス

(撮影そういち)

ご飯いらない、カレーパンでいい
bor


9.マスターおやつサンド
わぎりりんご×2
わぎりキウイ
いちごスライス
ヨーグルト
ホイップクリーム
あまスパイス

食べた記憶を持つものがいなかった…。でも写真はある。
協議の結果、記憶に残らない味(文字通り)ということになりました。


10. マスタートロピカルサンド
ガケガニスティック
アボカド
カットパイン
ハラペーニョ
マーマレード
すぱスパイス

(画像左・撮影そういち)

ガケガニとカットパインが喧嘩!
アボカドが唯一の救い。
そういち(多分、食べた人メモるの忘れた)


11.マスターアボカドサンド
アボカド
スモークきりみ
トマトスライス
レタス
ソルト
(しおスパイス)

(撮影レイ)

普通のサンドイッチである。
その後に食べたチョリソーが美味しかった。
レイ


12.マスターヌードルサンド
ヌードル
レタス
やきチョリソー
オリーブオイル
ケチャップ
にがスパイス

(撮影ぬぬぬ)

味付けは美味しい。ケチャップとチョリソーの相性がいい。ヌードルはいらない。
ぬぬぬ


13.マスターポテトサラダサンド
ポテトサラダ
キュウリスライス
赤パプリカスライス
アボカド
アーリーレッド
マヨネーズ
あまスパイス

(撮影そういち)

美味しかったです。夜ご飯に食べてもいい。
そういち


14.マスタースパイシーサンド
ハラペーニョ
玉ねぎスライス
ハーブソーセージ
ピーマンスライス
クレソン
チリソース
(すぱスパイス)

(撮影そういち)

美味しかったです。美味しかったため3つ作った。tier1。
そういち


15.マスターたまごサンド
スライスエッグ
きゅうりスライス
アーリーレッド
スライスチーズ
ソルト
マヨネーズ
(しおスパイス)

(撮影ぬぬぬ)

おいしいたまごサンド。卵はスライスよりも刻んであるやつの方が良さそう。
ぬぬぬ


16.マスターきほんのサンド
生ハム
スライスチーズ
トルティージャ
アボカド
オリーブオイル
カレーパウダー
(にがスパイス)

(撮影ノコノコ)

ふつうにうまい。
ノコノコ


17.マスターさわやかサンド
カットミニトマト
アボカド
わぎりキウイ
キュウリスライス
マーマレード
ソルト
(からスパイス)

(撮影そういち)

間違いなくワースト1
人生に1回も食べたくない味。
bor


18.マスターBLTサンド
焼きベーコン
レタス
トマトスライス
バジル
スライスチーズ
マヨネーズ
マスタード
(あまスパイス)

(撮影だいず)

これは、SUBWAY
だいず


19. マスターきりみフライサンド
きりみフライ
ポテトサラダ
レタス
マヨネーズ
ケチャップ
ホースラディッシュ
ひでん:からスパイス

(撮影そういち)

すぐ作れて美味しい。
そういち


20.マスターハムサンド
ピクルススライス
ハムスライス
なまハム
ハラペーニョ
マヨネーズ
マスタード
ひでん:しおスパイ

(撮影そういち)

まあまあ美味しかった
とっつあん

さわやか食えよ😡😡💢ってborくんに
キレられてた


21.マスターチーズサンド
スライスチーズ
アボカド
バジル
クリームチーズ
ペッパー
ソルト
ひでん:しおスパイス

(撮影そういち)

ケチャップが欲しかった
そういち


22.マスターハンバーグサンド
ハンバーグ
たまねぎスライス
クレソン
ビネガー
ペッパー
ホースラディッシュ
ひでん:あまスパイス

(撮影こしむ)

ハンバーグプレートをそのまま食べた感じ。あまスパイスはいらない。
こしむ


23.マスタースモークきりみサンド
スモークきりみ
クレソン
アーリーレッド
バジル
ビネガー
ペッパー
ソルト
ひでん:しおスパイス

(撮影ノコノコ)

めっちゃ普通にうまい
せせらぎ


24.マスターフルーツサンド
バナナスライス
わぎりリンゴ
カットパイン
わぎりキウイ
ホイップクリーム
マーマレード
ヨーグルト
ひでん:あまスパイス

(画像左・撮影そういち)

美味しかったです。ホイップクリームが溢れてくる。
そういち


25.マスターミックスサンド
なまハム
カットミニトマト
スモークきりみ
ポテトサラダ
ハンバーグ
ソルト
ビネガー
ひでん:にがスパイス

※写真を撮り忘れたのでイメージ写真(大嘘)(二子玉川のお店のサンドイッチ)(とてもおいしい)を貼っておきます。

胃に効く。
ごんどら


26.マスターガケガニサンド
ガケガニスティック
トマトスライス
レタス
きパプリカスライス
ソルト
オリーブオイル
ワサビソース
ひでん:からスパイス

(撮影レイ)

ピンとのガケガニスティックの相性が悪くぽろぽろ崩れるため、写真を撮るのが大変だった
レイ


27.マスタースイートサンド
バナナスライス
わぎりリンゴ
スライスチーズ
バジル
ホイップクリーム
バター
ソルト
ひでん:すぱスパイス

(画像右・撮影そういち)

美味しかったです。マスターフルーツサンドの下位互換。
そういち


28.マスターおやさいサンド
ピーマンスライス
カットミニトマト
キュウリスライス
アーリーレッド
クレソン
ソルト
オリーブオイル
ビネガー
ひでん:しおスパイス

(撮影こしむ)

サブウェイの野菜増したやつ。ビネガーうめ〜〜〜
こしむ


29.マスターボリュームサンド
トルティージャ
きりみフライ
なまハム
ポテトサラダ
ハーブソーセージ
ハンバーグ
ソルト
ピーナッツバター
ひでん:すぱスパイス

(撮影だいず)

作った時の達成感。1つずつ食べたら美味しかった。
だいず


30.マスターおとなのサンド
チョリソー
たまねぎスライス
ピーマンスライス
バジル
ハラペーニョ
マスタード
チリソース
ペッパー
ひでん:からスパイス

(撮影だいず)

美味しかったです。また食べたい。
だいず


31. マスターネオやさいサンド
クレソン
きパプリカスライス
たまねぎスライス
トマトスライス
キュウリスライス
オリーブオイル
ワサビソース
マヨネーズ
ひでん:あまスパイス

(撮影そういち)

さわやかでした‼️
とっつぁん


32.マスターあまからスパイス
ハンバーグ
トマトスライス
わぎりキウイ
カットパイン
アボカド
スライスチーズ
バター
ホースラディッシュ
ひでん:にがスパイス

(撮影ミズヘビ)

ハンバーグとキウイの時点でお察しのレシピ。オススメはしません。
ミズヘビ


33.マスターリッチサンド
スモークきりみ
ガケガニスティック
クレソン
バジル
トーフ
アーリーレッド
ビネガー
オリーブオイル
ソルト
ひでん:からスパイス

(撮影だいず)

食べたことが無い味。
だいず


34.マスタートーフサンド
トーフ
トーフ
ライス
レタス
アボカド
クレソン
ワサビソース
ソルト
ホースラディッシュ
ひでん:しおスパイス

(撮影そういち)

(撮影だいず)

だいずとしてのよしみを感じた。オススメはしない(真剣な眼差し)
サンドイッチにトーフはおかしい
だいず


35. マスターカレー&ヌードルサンド
ヌードル
あかパプリカスライス
やきベーコン
きパプリカスライス
ハラペーニョ
スライスエッグ
オリーブオイル
ソルト
カレーパウダー
ひでん:あまスパイス

(撮影ノコノコ)

あまスパイス(ホイップクリーム)がなければ全然いける
ノコノコ


36. マスタータワーサンド
ハンバーグ
ヌードル
ポテトサラダ
ライス
ガケガニスティック
トーフ
オリーブオイル
ソルト
カレーパウダー
ひでん:にがスパイス

(撮影こしむ・具材が多すぎたためパンを2セット使用。)

とうふは無の味。かと思ったら落ちてただけだった。ポテトサラダとカレー粉が合っててうまい。
せせらぎ


37. マスターすしふうサンド
ライス
スモークきりみ
スモークきりみ
ガケガニスティック
ガケガニスティック
クレソン
ソルト
ビネガー
ワサビソース
ひでん:すぱスパイス

(撮影多分こしむ)

寿司にしたい気持ちは伝わってきたが、これは寿司では無い。
ごんどら


…以上です!!!!
ちなみに最後に完成したのは36.マスタータワーサンドでした。終盤まで誰も作ろうとしなかった。



さて、気になる記録は~~~??









3時間13分7秒!!!!!




お疲れ様でした!


完走した感想

さて、いかがでしたでしょうか。
私は去年と違って挟むだけだし早く終わるやろ~~って思っていたのですが、そうでもなかったですね。具材を切ったり焼いたりティファールしたりと仕込みが大変でした。1人だったら1日かけても終わってないと思います。改めてご協力頂いたpokerikadaiの皆さん、ありがとうございました!!


前年度のカレーRTAにもご参加いただいたレイさんからは、「カレーはルーの味が強いので何いれても食べれる味ではあったが、今年は素材の味がモロにでるため外れ枠のやばさが増していた」という考察を頂きました。いや~…余り物の食材に困ったらカレーに入れろと古事記にも書いてありますが、かなり真理な気がします。



あと私相変わらず料理ができないですね。(絶望)

カレーRTAの際はこしむシェフが迷惑をかけまくったため、こしむ買い出し係にジョブチェンジしましたが今年も相変わらずでした。お皿洗いならできます。


料理スキルの無さについて、飲食店でバイトを始めたのですがそこにも弊害が来ており。有り得ないくらいぐにゃんぐにゃんのソフトクリームを生成しています。アイス乗せるの下手すぎてコーンが折れちゃうんです。どういうこと?


このエピソードを先輩に話したところ、
「こしむの丁寧じゃない暮らし」
Youtubeチャンネルでも開設しなよと言われました。まあ動画は面倒なのでこのブログで気力があれば一人暮らしやらかし記事をあげたいと思います。気力があれば(予防線)

あとは卒業するまでに全国ポケセンRTAはやりたいですね~~!!貯金頑張ります。


ってな感じで長めの近況報告終わりです!ここまでありがとうございました!







これは自炊で作った揚げ出し豆腐のようなものです

くるしい



それでは!