かきくけこしむ

るんるん

エモンガのあつめてきのみで天下を取りたい【理大祭2023会誌掲載記事】

f:id:koshimu546:20231125224240j:image

 

 

はじめに

ポケサー員なら誰しも、”天下をとりたい”と思ったことがあるだろう。いや天下って言い方は微妙か、チャンピオンとかか。まあええか。

そういう訳で”ポケモンで何かしら1番をとりたい”と思ったのである。ただし私は、ポケモンが弱い。おしまいだ。じゃあどうするか。人口が少ない分野で1位を狙いに行けばいいではないか!(IQ546) 

私自身、いつも都内のポケモンセンターガラルのカレーを全部作ったりパルデアのサンドイッチを全部作ったりしているので、変なことをするのは得意である。

 

さて折角だし、何かゲーム系で天下を取りたいけれど対戦系は他のサークル員が記事書いてくれるだろうし、何か被らなくて勝てるものを、、

 

そこでふと幼少期の記憶が蘇った。なんかちびっこの頃ポケモンのキッズ向けサイトでよくゲームしていたな、と。全くポケモンは関係ないが、著者はプ〇さんのホームランダービーを全ステージクリアする程度には、幼少期から子供向けブラウザゲーをやっていた。いける気がした。天下、とろう。

 

 

1回やってみる

とりあえずやってみよう。スマホポケモンのキッズ向けゲームを見て、スコア稼ぐ系のゲームを探す。

 

エモンガのあつめてきのみ

 

おお!エモンガかわいい!イッシュオタク大喜び。これにしよう!!ルールとか読むの面倒くさいし、きのみあつめればいいんでしょ!とりあえず何回かやってみよ~!♡

 

f:id:koshimu546:20231125224911j:image
f:id:koshimu546:20231125224907j:image

 

なるほど、わからん。


初回1200点、2回目450点。なんで1200点になったのかも何もわからん。とりあえずきのみが上からどんどん落ちてくるので、地面に落とさずに拾えば良いっぽい。この点数が良いのかもわからんが、点数が高そうなモモンのみが一個も落ちてきていないあたり、よくはないのだろう。でも落ちてこないのは誰も悪く無くない?旬じゃないんじゃない??

賢いのでルール説明を読むことにした。 

 

f:id:koshimu546:20231125225001j:image


ゆびでなぞってきのみをたくさんあつめよう。

・・・集めているが?????

そしていちどにたくさんのきのみをゲットするとこうとくてん!らしい。へえ~~

 

こうとくてんのきのみをみのがすな!

 

たくさんのきのみをあつめるとフィーバータイムにとつにゅう!いっきにたいりょうのきのみゲットだ!

 

・・・フィーバータイムって何????


謎が深まるばかりであった。
とりあえずきのみをたくさんとればえらいらしい。エモー!

 

また天下を取るには何点くらい必要なのか、調べてみることにしました。

 

今回の挑戦はこのリサーチで見つけた最高得点を超えたら天下を取れたということにする。まあランキング機能とかがついていないので、見つけられた範囲にはなりますが、この会誌を読んでいる方で私の最終スコアに追いつけたら是非ご一報ください。(XのID@55koshimu)

 

お、ニコニコ動画にあるのが一番みたいだな。今のハイスコアは1200点だけど、何点くらいなんだろう、、、15000点とかかな??

 

f:id:koshimu546:20231125225139j:image

 

じゅ、10万2470点・・・????

 

1200点という嘘みたいに低いハイスコア(笑)に愕然とします。これ、なんかおかしくね??

とにかく試行回数を重ねることにします。

 

3,4回目

なるべくきのみをあつめるようにしていますが、イマイチスコアが伸びず。本当にこれきのみあつまっているのか??という疑問が湧いてきます。ごめんねエモンガ、きみは悪くないからね、、

 

3回目は3010点、4回目は5680点。でも4回目に初めてのフィーバータイムを観測!!高得点のモモンのみが降ってきました。
f:id:koshimu546:20231125234734j:image
f:id:koshimu546:20231125234728j:image

 

あれでも私確実にモモンのみをとったのに、スコアに反映されてない、、、これ、エモンガさん咀嚼できてない???

(咀嚼=本記事ではエモンガがきのみを獲得し、スコアになることを指す)

 

う~ん、もうちょっとやってみます。多分操作方法がわかってない!!!

 

5回目
 

なんかエモンガの回りに星☆がでたけど、、

f:id:koshimu546:20231125234731j:image

あ??!?!??!?!?!エモンガ咀嚼した?!?!??!!?!

 

どうやらタップ/クリックした状態でエモンガにきのみをあつめさせ、放すとエモンガが咀嚼をするようです。スマホでずっとやってたのでひたすらきのみの上をなぞってた。なるほどなるほど、あそびかたに書いといてよ!

 

でも急激にスコアが伸びて、44400点。目標の半分以下ではありますが、うれしい!

 

フィーバーにもちゃんと突入でき、念願のモモンのみも咀嚼できてます。いいんじゃない、いいんじゃないの!楽しくなってきたので、どんどんやっていこうと思います。

 

6~18回目
 f:id:koshimu546:20231125235122j:image

だんだんノッてきたよ!!!

6万点~は安定して出せるようになってきました。コツとしては、

  • 最序盤はとにかくスコアを稼ぎ、なるはやでフィーバータイムに入るようにする(理想は2手)
  • スコアを獲得するとフィーバーゲージが回復するので、フィーバーを切らさないように、スコアを獲得し続ける
  • 序盤の動きが悪かったら最初からやり直す。

 

  • 一回のなぞりで沢山のきのみを繋げるとスコアが高くなる
  • だからといって欲張って沢山のきのみを繋げようとして、きのみを咀嚼しないまま画面下部まで落ちてしまうと、スコアを獲得できない(これを抱え落ちと呼ぶ)(某STGですか?)
  • 抱え落ちをしすぎるとスコアが獲得できずフィーバーが切れてしまうので、そうなったら最初からやり直し。

 

基本的なスコアの稼ぎ方としては、

  • きのみをたくさん繋げると(きのみの素点)×(繋げた個数)で点数がはいる。
  • 例えば素点10点のオレンの実(左画像)を1つだけ咀嚼したら10点、2つ繋げたら10+20で30点、画像のように9個繋げたら10+20+30+40+50+60+70+80+90=450点入る。
  • ここでポイントとなるのは、点数が高いきのみをコンボ後半でとると点数があがることだ。例えば1個目にモモンのみ(素点100点)、2個目にオレンのみ(素点10点)をとった場合は100×1+10×2=120点となるが、同じきのみの組み合わせの2コンボでも1個目にオレンのみ(素点10点)、2個目にモモンのみ(素点100点)をとった場合10×1+100×2=210点となるわけである。この得点差がとても大きくて、だから敢えてモモンのみは最後にとるようにしているんです。はい。


続いてちょっとわかりにくいけど抱え落ちの図。エモンガが咀嚼しないまま画面下部まできのみが到達してしまうと、きのみがはじけ飛んでしまう。

f:id:koshimu546:20231125235300j:image

最初のオワオワリスコアはこの抱え落ちのせいで起こっていたのですね、なるほどなるほど。
さっき説明した通りコンボを繋げてスコア稼ぎしようと咀嚼が間に合わず大量のスコアを抱え落ち、、はよくあります。これが起きたら大体萎えてリセットです。4回に3回はリセットしてた

 

19回目~40回目ぐらい

スコアが伸びなくなってきました。。まじつらい。。。

ここでリザルト画面に出てくる「コンボ数」に注目してみることに。これはきのみを落とさずにつなげ続けられた回数を指しています。コンボ数にエモンガの咀嚼回数は関係ないので、極端な話2個ずつタップ/クリックすればコンボ数だけは稼ぐことができます。エモンガ怒濤の咀嚼プレイはコンボ数以外が全く伸びないのでオススメできませんが。なんかエモンガを虐待しているみたいで苦しくなってきました。

 

こんな感じで、きのみを落としてしまうとコンボが途切れます。

f:id:koshimu546:20231125234856j:image

この画像は219コンボが途切れる決定的な瞬間ですね。病みそう。

 

ゲーム終了後に(最高コンボ数)×(50点)でボーナススコアが入るので、結構でかいです。例えばこの画像の通り最高219コンボの場合は219×50=10,950点のボーナスがスコアに加算されます。でかい!


これを意識することで更にスコアが伸び、夢の9万点代まで到達しました!!!あと1万点!

f:id:koshimu546:20231125235627j:image

     ↑着地に成功したエモンガさん

10万2470点目指して頑張るぞ~!!
あとさ、、なんかさ、、、

f:id:koshimu546:20231125235550j:image

エモンガ、もしかしてめちゃくちゃかわいい????????

 

 

ギリギリ100回はいってないくらい


その時は突然やってきた。

f:id:koshimu546:20231125235802j:image

あ、なんか越せたわ(リアルな感想)

リザルト画面をご覧頂くとおり、コンボボーナスが全然伸びてないんですよね。(150が普通、200~で上振れなので相当下振れ)

なのになんか、越せたので、きのみの落ち方が良かったんだと思います。モモンのみが旬だったのかな。


ちなみにこのあとも30回ほどやっているのですが、これ以上のスコアは出せてないんですよね。絶対まだスコア伸ばせると思うんだけど、、、ご紹介したテクニックもそうですが、きのみの落ち方という運要素もかなり絡んでくるところではありますので、ぜひみなさんも挑戦してみてください!

 

一応理大祭期間に私の記録を越した人は現れませんでしたが、なんか3日くらいで抜かれる気がしています!悪寒!

それではここまでご覧頂きありがとうございました!よきエモンガきのみライフを!

 

 

おまけ

エモンガ活躍するBWライモンシティにいるチラーミィさんは「ちゅるっちゅ!!」と鳴くのですが、他のところにいるチラーミィさんはぐふぐふぐふ!って鳴くんですよね。そんなところもかわいい!おしまい!ではまた!|ω・)チラーミィ